アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が大学に進学するに当たって、下宿をすることになりそうなのですが、家具付き賃貸住宅ーレオパレスーって聞くのですが、本当に安くて便利なのでしょうか?
どなたかご利用になった方、感想・意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は使ったコトがないのですが、以前に家の改装工事の為、少しの間借りようと思い、いろいろと探してみました。


はっきり言って、けっこう高いです。
値段は地域によって、月5~15万円と開きがあります。
また「敷金、礼金、0円」と唄っていますが、入会金や年会費などがかかる場合がほとんどのようです。(これも地域によって、値段のひらきがあります)

仮に会費が年15万、家賃月10万…とした場合、年間に135万円かかってしまいますよね。
たしかに短期で借りるのであれば、家具などコトを考えると安くすむかもしれませんが、大学に行かれるのでしたら、4年間はあるので、別のアパートなりを探したほうが、トータル的には安くすむのではないでしょうか?

友達が以前にマンスリーマンションを借りていましたが、家具や大型家電が始めからあって便利だが、毎月の出費がつらい…と言っていました。

下記参考URLは「レオパレス21」のホームページです。
値段や設置家具など参考になると思いますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.leopalace.ne.jp/LA/index.html
    • good
    • 1

知人がレオパレスに住んでいました。



敷金礼金は確かに不要ですが、一番最初に契約するときには確か 入会金のようなものが必要なはずです。
(その後、レオパレス系列間で引っ越すときには必要ないですので 何ヶ所か移動するときについてのみ考えれば礼金分は廉く感じるかもしれないですね)

敷金自体の代わりに部屋を出るときには補修代のようなものが必要らしいです。

ですので、レオパレスから普通のアパートに移るときには補修代と次のアパートの敷金、礼金が必要になるので2倍予算を組まねばならない、と言っていました。

聞いた話ですのでホントかどうかわかりませんが
契約時の手続きを調べるヒントになれば幸いです。
    • good
    • 1

私は学生時代、レオパレスにすんでいました。

他の回答にもありますが、
私の住んでたときは(5年前くらい)は、敷金2 礼金2が普通だったので
初期投資という考え方から、安いと判断しましたが、今はそのメリットは
ないようですね。
また学生の方だと、家賃をローン出来る制度とかもあったような。

 その他といえば、私はレオパレス会員専用の英会話教室に通いました。
当時2時間 500円という会員サービスならではのサービスでした。
すべての情報は、数年前の話になるので、、、
ホント、一参考にしてください。
    • good
    • 3

利用経験者です。



礼金・敷金・保証金は一切ありません。
ただし、最初に入会金10万円(税抜)を支払います。
そして年会費が2万5000円(税抜)これは当然毎年の出費になります。

そして、入居日から月末までの日割りの家賃+翌月の家賃
火災保険料(2年分)2万5000円

家賃が60000円の部屋だったので
初期投資は24万円となりました。

4年間になると思いますので、毎月の家賃以外にもう一度火災保険の支払いと
のこり3年分の年会費がかかる事になると思います。

地域によって料金ランクがA~Dまであるそうで
私の場合はBランクでした。
(ちなみにAは入会金15万円、年会費も少し高いのかな?)

家具付きの部屋ではないので、少しお尋ねとは ずれてしまいますが
参考になれば幸いです。
ちなみに退去時はよっぽど故意に床を傷つけたり、荒い使い方を
していない限り、清掃代2万5000円だけで大丈夫です(^^)

まあ、HPで詳しく説明されてるので家具付き(ついでに光熱費込み)の
料金についてはすぐわかると思います。
ただし、大学周辺はそれでなくても苦学生用の格安物件が多くある地域
ですので、レオパレスでなくとも安い便利な物件はあると思いますよ。

参考URL:http://www.leopalace.ne.jp/ML/ryoukin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
やはり、いろいろかかるんですね。
詳しく教えて頂きまして、参考になりました。

お礼日時:2001/03/16 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!