アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事で人前に出ることも増えてきましたので、できるだけ丁寧に化粧をしようとしているのですが、なかなかきれいにムラなくメイクが出来ず困っています。
特に、目元のあたりはどうにもしわが目立ってしまったり、きれいに隈を隠せなかったりして苦労しています。
普段はめがねでごまかしているのですが、たまにコンタクトで出かけるとどうにも気になってしまいます。
何か良い解決方法や道具などがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

私もファンデのノリが悪くて困ってました。

特に、仕事で遅くなって気合でメイクは落としても、ケアまでする気力がなかった次の日の朝とか…!若いころはそれでもなんとかなってたんですけど、最近はそうもいかなくて…。

根本的なお肌のケアは努力しないといけないなーと思います。でも、メイクのムラについてはエアブラシメイクっていうので私は解消できました。私日本語下手なのでうまく説明できないですけど(笑)、エアーブラシっていうのを使ってファンデを霧状にして顔に吹き付けるんです。これ、ふわーってしてて気持ちいいんですけど、そう思ってるうちに終わっちゃいます。あとはパフかブラシで少し整えたらもうOKです。パフでこすんないから肌を刺激しないし、毛穴もバッチリ埋まるし、もぅ毎朝気分よく出勤してます(#´∀`#)

私の下手な説明だとうまく伝わらないと思いますので、下のリンクから飛んでみてください♪

参考URL:http://www.cb-net.jp/index.html
    • 0

目元のしわやくまが気になるということですので、おそらく、メイクの方法というよりは、メイクの前準備を丁寧にされると効き目があるのではないかと思います。

前日の夜に肌を保湿するパックをしたり、
(個人的にはファンケルのパックがおすすめです。一枚300円位ですが、疲れ気味の肌に効きます)
さらに朝メイクの前に、化粧水を含ませたコットンで2分パックをしてから
下地、リキッドタイプやクリームタイプのファンデを薄めに。
化粧持ちもよくなります。
下地にカラーコントロールやパールタイプのものを使えば、ファンデを薄付きにしても気にならないのではないでしょうか。
薄付きだと、目指している感じにならない!という場合は、
イヴサンローランのリキッドファンデがおすすめです。
薄付きでもマットに仕上がるタイプだと思います。
サンプルなど試されてみては。

あとは、これは本で読んだことですが、化粧を上手にする秘訣は、
「メイクをゆっくり時間をかけてやること」らしいです。
前準備からひとつひとつの段階を丁寧に行うことで、
「よし、バッチリ!」という気分になり、その気持ちがより顔を晴れやかに見せてくれるそうです。
    • 0

NO.1の者です。

文末がおかしくなってました。
最後の文は消し忘れです。

あしからず。
    • 0

私も詳しいほうではありませんが、ちょいとお邪魔します。

むらができる原因を考えてみました。
一つは、化粧品が合わない。
肌との相性もあるでしょうが、ファンデーション自体に問題がある場合もあります。
といってもその可能性は低そうなので、次ですが、
顔の水分バランスと皮脂のバランスが崩れている
ということが考えられます。
乾燥肌・混合肌・脂性肌などです。
(私も最近同じことで困っています)
そういう肌質の方でも上手にお化粧されている方は多いので、自分にあったお化粧品を選ぶことはやはり大事なのだと思います。
基礎化粧品も、メイク道具もです。
一番いいのはどこかお店の方に、肌の中身を見ていただくことです。
化粧品専門店やデパート等の化粧品売り場ではどこもやっていますし、一部のドラッグストアでもアドバイザーさんのいらっしゃるところはいるようです。
その上で、自分に合ったお化粧品を、自分に合ったお値段で探してみるというのはいかがでしょうか。

肌状態の改善だけなら、ある程度はご自宅でもできます。
しわやくまにコンシーラーを使うと、どうしてもそこだけ崩れたり厚ぼったくなったりするので私も好きではありません。
というわけで、私は自宅で顔のマッサージをしています。(エステに行くお金はないし)
ちょっと前に話題になった、「田中宥久子の造顔マッサージ」というやつです。
血行がよくなって、肌のくすみ・にきび跡に効果がありましたし、筋肉をほぐすのでハリが出て、多少リフトアップされます(やめたらすぐもとに戻りますのでなるべく継続しています)。
お化粧ののりも、マッサージをしたときは、よいようです。
道具は、ナショナルのイオンスチーマーはいいらしいです。
私は持ってないです。
質問者さまはメイク方法が知りたいとのことで、私の回答はちょっと的ずれになりますが、参考にしていただければと思います。

あと、@cosmeという化粧品のクチコミサイトがあります。
ご存知ならすいません。
お化粧品のことはあれこれのっていて、私は自分のお化粧品を探す目安にしています。
よかったらのぞいてみてください。

もうご存知かもしれませんが、@cosmeというクチコミサイトがあります。
    • 0