プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、車を買い換えました。わけあって純正(トヨタ)のDVDナビが装着されています。
そして、前に乗っていた車に付けていたSONY製DVDナビも後部座席用とは言いませんが、手放すのも惜しいし更に1台取り付けようと思っていました。
しかし、どうやら「2台付けると壊れる(狂う)」?という事を聞きました。(GPSの干渉)
車速センサーはあきらめるとして、GPSは活かしたい!
実際にはまだ取り付けていませんが、怖くてできません。
やはり、2台は無理なのでしょうか?もし、可能性があるならGPSアンテナ、本体の取り付け位置などどうしたら良いのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いします。
車はトヨタのヴォクシーで旧ナビのモニターだけは運転席のヘッドレスト部分に後ろ向きに付けてあります。

A 回答 (7件)

問題ありません。


現実に某外車(純正ナビ付き)に市販のナビを付けたことがあります。1年以上経過しましたが、トラブルはありません。
GPSは喧嘩しません。GPSは受信側なので大丈夫です。
車速センサーは純正のナビの車速を取っている配線色はわかるはずです。(自動車ディーラーで)そこから取ればいいのです。もしくは、メーターのスピードメーターに行っている配線を利用するのが一般的です。
車を購入したディーラーで聞くのが一番ですね。
それに答えてくれないようなディーラーは知識が不足しているか、不誠実な会社です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

c90dx様 ありがとうございました。
他皆さんも「大丈夫」だということなので安心しています。実際の取り付け作業は20日(日)しか時間が取れないので、頑張ってみます。それまでにはディーラーに確認もとってみます。それまで万が一の「無理」の意見もないかな?なんて思っています。決して皆さんを信用していない訳ではありません!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 22:05

こんにちは!


2台あまり意味ないんじゃない?
アプリケーションが違うから、機械が混乱しなくても人間が混乱しそうじゃん。せめて分配器で後部座席にも同じ画面見せることの検討とか、新しいうちに友達に売るとか考えたほうがいいんじゃない?
身勝手?すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

narumioodate様 ありがとうございました。
でも、付けたいんですよ。身勝手だなんて思っていません。貴重な時間を裂いて回答を頂きありがとうございました。確かに同じ画面を・・・というのもいいですね。

お礼日時:2003/04/09 21:42

大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

kan3 ありがとうございました。
自信ありの「大丈夫です」安心できました。

お礼日時:2003/04/09 21:35

こんにちは。


まず他の皆さんも回答しているように2台取り付けるのに問題はないように思えます。

>車速センサー
これも1ヶ所からしか取れないと言った物ではないので
1ヶ所が現カーナビの裏から取ってるのであれば
足元の内装を剥がして同じ色の配線に割り込むとか・・・
方法はあるように思えます。

>アンテナ
同じ場所からアンテナを出す時配線を隠すだけのスペース
が現カーナビの配線で埋まっているかもしれませんが
それは別の所を通すとか・・・室内置きで我慢するとか
考てみてはいかがでしょうか?

ただし・・・連動して動かないからそれぞれ違う道を案内されたりして?(笑 どーなんでしょうね。。(;・∀・)
後ろはテレビ専用・・・にした方がいいのかもしれませんね。

参考になれば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aosilvia様 ありがとうございました。
車速センサーはそもそも何処から取っていいのか分からないので諦めモードです。(SONYのカーフッティングでも解らない)付いてる純正ナビも何処から取っているか解らないし・・・(探す気がないのかも)
アンテナに関しては(GPS)ダッシュボードを考えています。純正はセンサー同様何処にあるんだろーってカンジです。TVアンテナは純正はプリントですがロッドアンテナにしてみるつもりです。
前後で違う案内って面白いですね!同時にナビすることは多分ないでしょう。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 21:32

「2台付けると壊れる(狂う)」?


なんだい、そりりゃ?
そんなの、あるわけないじゃん。大渋滞の中、ナビ付きのクルマが何台もいて、壊れる設計する?
電気系に弱い人が必ずそんなこというんだよね。
直接どつき合うわけじゃないし、規格外電波を飛ばす代物でない限り、壊れませんから、安心して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azjtman様 ありがとうございました。
でも、レーダー探知機がGPSの漏れ電波?で反応するっていう事も聞いた事があるし、GPSアンテナや配線、ナビ本体が近いと干渉もするのかな?なんて心配してました。安心しました。

お礼日時:2003/04/09 21:15

無理ではないです、ただGPSアンテナをそれぞれに接続する必要があるかと思います。


干渉はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様 ありがとうございました。
純正ナビのGPSアンテナはどこについてるのか(ちゃんと探してませんけど・・。)分かりませんけど、旧ナビのGPSアンテナは別に取り付けます。「干渉はあり得ません」の言葉に安心させられました。

お礼日時:2003/04/09 21:11

ナビの比較テストで1台の車(デリカスペースギア)に8台くらい、ずらっと並べて付けてテストしていたことがあったので、問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11様ありがとうございました。
何分素人な物ですから・・・大変心強い実体験ありがとうございました。inakenn11様の当時のデリガスペースギアを見たかったです!

お礼日時:2003/04/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!