プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電源を入れると"boot from CD"という表示のまま止まってOSの画面まで行きません。
なのでBIOSの画面でF9を押して、OSの入っている内蔵HDD(A)から起動するように選択します。しかしここで内蔵HDD(A)を選択したにもかかわらず次回からも毎度上記と同じことが起きます。

間違えてOSをインストールしかけてある内蔵HDD(B)をつなげて電源を入れたり、その上でOSの起動ディスクを入れたりしてからこうなったと思います。
その後内蔵HDD(B)は外してありますが、上記の症状は続いています。

直し方を知っている方いたら教えてください。
BIOS(マザーボード)は 
BIOSTAR T-Force 6100-939 GeForce6100/S939/microATX
です。

A 回答 (3件)

まず、起動可能なCD/DVDがドライブに入っていませんか?


そして BIOS で起動順を一時的に変更しませんでしたか?

質問文中の「選択」は「今回だけ一時的に」変更するものですので、BIOS 内で起動順を内蔵HDD(A)が1番になるように設定して下さい。

この回答への補足

電源立ち上げ→Delete
でBIOS 内で起動順を内蔵HDD(A)が1番になるように設定でき、解決しました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/05 16:10
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>まず、起動可能なCD/DVDがドライブに入っていませんか?
入っていない状態で質問文の状況になります。
>そして BIOS で起動順を一時的に変更しませんでしたか?
していません。

>質問文中の「選択」は「今回だけ一時的に」変更するものですので
やはりそうでしたか。
電源立ち上げからBIOS操作の画面にはどのキーを押せばいけるのでしょうか?
少し色々ためしてみます。

お礼日時:2009/08/05 15:02

内蔵HDD(A)のMBRが壊れたんじゃないかな??



MBRの件は、このコミュニティに色々書いてあるので検索してみてください。

この回答への補足

電源立ち上げ→Delete
でBIOS 内で起動順を内蔵HDD(A)が1番になるように設定でき、解決しました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/05 16:13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOS操作までこぎつけてダメだったら検索して調べてみます。

お礼日時:2009/08/05 15:03

BIOSでの起動順位はどうなってますか?。


HDDが1位になってますか?。

この回答への補足

電源立ち上げ→Delete
でBIOS 内で起動順を内蔵HDD(A)が1番になるように設定でき、解決しました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/05 16:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

電源立ち上げ→F9
で内蔵HDD(A)を選択を選択しているつもりなのですが、もしかしたら、その後の優先順位を指定する画面ではないのかもしれません。

電源立ち上げから正式なBIOS操作へ行くのに使うキーは他には何が考えられるでしょうか?

お礼日時:2009/08/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!