プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の花火大会に何度か行っているのですが、観客席の最前列にロープが張ってあります。
ここまでは観客が入っていいのですが、いつも人がいません。
誰もいないので、今までなんとなく人のいる場所まで下がって見ていたのですが、これって危険だから近づかないということなのでしょうか。
芝生なので、皆さん寝っころがって見ているので首が疲れるというのでもないと思うのです。
一番前で見ると火の粉が降ってくるとか不発弾が落ちてくるとかの危険があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

何十年も前のことですが、みなとこうべ海上花火大会の前身である

神戸みなとの祭りの花火を山手の北野浄水場から打ち上げていた時
期がありました。私の家の裏山にあたる場所で、ちょうど頭の上で
花火が開くという感じでしたが、突然裏山から半円形に花火の玉が
広がったのです。裏山と私の家との間には大きな会社の寮があって
被害は免れましたが、このような暴発はたまに有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花火事故なども聞いたことがありますので、やはり距離を取ろうと思います。

火の粉や不発弾はなかなか落ちてこないとは思いますが、最前列で見ていたときに花火が空中で爆発した後の灰(?)のようなものが頭に落ちてきたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
灰が降ってくるのなら、火の粉もありそうですね。
風向きにもよるでしょうが。