プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カーラジオで聴いた話と音楽です。

誰でも知っているようなクラシックの作曲家(ベートーベンとかハイドンとか・・・のレベル)の同時代の二人A、B。
このAとBは友人。
AはBの妻をひそかに想い、ある曲を作曲し捧げます。
その後Bは病に倒れ、Aは友人として献身的な援助をしますが、Bは死去。
晴れて?未亡人となりシングルとなったB夫人ですが、二人は想い合いながらも別々の道を歩む。

というエピソードと共にAがBの妻に捧げた曲がカーラジオで流れ、なかなか心にしみる静かで情熱的なクラシックでした。
今、その曲名を知りたくて、どなたかご存知でしたら教えて頂きたく質問します。
ついでにそのA、B両名の名前も知りたいです。

つい2週間ほど前のことなのに、すっかり名前を忘れてしまい、そのときにすぐにメモしておけば良かった、と後悔しております。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>誰でも知っているようなクラシックの作曲家
なら、
A:ブラームス
B:ロベルト・シューマン
Bの妻:クララ・シューマン
だと思いますが、肝心な曲の方はというと、クララ・シューマンは有名なピアニストでもありましたから、ブラームスから献呈された曲はひとつやふたつではなかったはずです。
こちらに作品解説がありますが、献呈者の名前がないものが多いのが残念です↓
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

最初の献呈作品はピアノ・ソナタ2番ですからこれでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2% …
試聴できます↓
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

ちなみに最後の献呈は「6つの小品(作品118)」だったと思います(既に当時ロベルト・シューマンは死去していますから該当しないでような気が・・・)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/6%E3%81%A4%E3%81%AE …
三曲試聴できます↓
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

あやふやな回答で申し訳ありません。
どなたかピシッと当ててくださると良いですね。
    • good
    • 0

たまたまその放送を聞いていました。


人物は先の回答者の方の通りです。
曲はブラームスの「ピアノ・ソナタ第3番」の第3楽章です。
放送での話では,クララに捧げたということではなく,
クララによって初演(公開演奏)されたという内容だったと思います。

その時に,名前がよく似ていて分からないという視聴者からのハガキで,
ヴァイオリニストの「ツィンマーマン」と,ピアニストの「ツィマーマン」の
話も聞かれているのではないかと思います。

ブラームス : ピアノソナタ 第3番 第3楽章

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~、有難うございます!
hikipapa様の記憶力、知識に感服です!
ずっと喉に骨が引っかかっていたような日々を過ごしておりましたが、これでスッキリしました。
またあの曲を聴けると思うとワクワクします。

普段はクラシックなんて聞かないのに、なぜかこの時は、すんなり心に入ってきて
カーラジオを聞きながら気持ちよく運転出来た気が致します。

早速、聴いてみますね!
こういうとき、本当にこのサイトは助かりますね!

有難うございました!

お礼日時:2009/08/05 06:58

こんにちは。



質問者さまの質問内容だけで判断するので(実際にラジオで聞いた訳ではなく。)あてずっぽになってしまいます。

また確認のための参考URLなどもパソコンを持っていないので分かりません。
ごめんなさいm(__)m
エピソードが似ているので もしかしたらAがブラームス。Bがシューマン。B夫人がクララ・シューマンかなと。


もしそうであれば ブラームスがクララ・シューマンに捧げた曲は
☆ピアノ・ソナタ 第2番 作品2

または

☆シューマンの主題による変奏曲 作品9

私が思いついたのはこの2曲ですが…


クララの誕生日のために書いた『ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ・作品24』という曲もありますが…クララに捧げたという意味では 最初の2曲のほうが当てはまると思います。

本当にあてずっぽなので
全く的はずれだったらごめんなさい!

一応ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
korie_IS様の知識の深さには大感動です!
まったくその通りです!
でも、捧げた・・・といわれる曲がこんなにあるなんて、驚きです!

ということは、この三人の関係というのは当時からかなり知られるところだったのでしょうか?
とにかく教科書では教わらなかったこういう人間ぽいエピソードを知って聴けば、私ももう少しクラシックに親しめたかもしれません。
これからでも遅くは無いと思うので、少しずつ聴いていきたいと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2009/08/05 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!