アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
半年くらい前に突然、歯というか歯ぐきというかはっきりしないんですが物を噛むと『ズキズキ』って感じの痛みが発生しました。
で、歯医者に行ったんですが特に虫歯になってるわけでもなく『歯が少し浮いてる』みたいな事をいわれました。その時は大した治療もせずに終わり、仕事も忙しいのもあってほっておいたんですが、ここ2・3日の間に痛みが酷くなってきたので又、医者に行こうと思います。
この様な時には、何科の医者に行けばよいでしょうか。また、名古屋近辺ではどの病院にその科はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神経の無い歯の場合、次の順に可能性が高いです。

それ以外の可能性もありますが、ほとんどが以下の二つです。

1,歯の根の先にできた「歯周組織炎」という炎症
2,歯の根の破折

神経を取った覚えの無い歯の場合は次の可能性が考えられます(順不動)。

・噛み合わせの不都合がおき、その歯に干渉が強く出ている
・見た目には解らないが虫歯になってしまった
・レジン充填(白い詰め物)などがあり、神経が死んで腐ってしまった。または「歯周組織炎」になった。
・歯に破折がある
・歯周病で歯を支えている骨が溶けてしまった
・意外や意外、違う歯が原因なのに痛みとして感じる場所が違った

他にも色々な理由で「歯が痛い」「歯が浮いた」「歯ぐきの辺りが痛い」と感じる場合があります。上顎洞炎、三叉神経痛、帯状疱疹、、、考えたらキリがありません。

とりあえず、歯科で精査されると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

痛いところの歯は、神経を取って銀歯などが施されている歯ですか?それとも天然の無傷の歯でしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
痛みのあるのが右上と左下と2箇所あり1箇所は治療したか無傷の歯か覚えがないのですが、もう1箇所は銀歯ではないですが神経は取りました。
で、神経を取った歯なんですが始めの治療は虫歯が結構深かったのですが神経を残して虫歯だけ削るという治療で、それから2・3年して又、虫歯はなかったんですが痛みが発生した為神経を取る治療をしました。その時に取った神経を見せてもらったんですが腐ってるみたいな臭い匂いがしました。

• 0

文章を拝見した限りでは、とりあえず歯医者に行って、診てもらうのがいいのでは?

私の経験上は、もしかしたら「おやしらず」が出てきてまわりに影響しているってことも考えられます。
私の場合は、体調が悪くなって抵抗力がなくなってきたりすると、必ずおやしらず付近のはぐきがはれて痛くなります。

半年前に行かれてそのままならば、状況も変わって
いるかもしれません。ひとまず歯医者で診てもらい、
場合によっては、別の科にかかることになるかも
知れませんが、それこそ、医学の知識のある方に診せて別の科や病院を紹介してもらう方が良いのでは?

こんな言葉で参考になるかはわかりませんが、
早く良くなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
親知らずに関しては既に4本とも抜いておりレントゲンで確認しても新たに生えてきてはいなかったんですよ。
まぁ、何にしてもとりあえず歯医者ですかね~。