アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中3ですが、
夏休みの宿題に読書感想文があります。
で、良い作品はどっかに出品されるそうです。

それでやるからには上位を狙いたいので、
「内閣総理大臣賞」が取れる並の
読書感想文の書き方を教えて欲しいです!

お願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。



>それでやるからには上位を狙いたいので、
「内閣総理大臣賞」が取れる並の
読書感想文の書き方を教えて欲しいです!

図書館などに、過去の学生の優秀作品作文集などがあると思うので、そのような本で、審査員受けする読書感想文の傾向と対策を立ててはいかがでしょうか?

昔、小学生の時、同い年の従兄が読書感想文で市内1位になり、表彰され、後で文集に載ったその作文を読みました。従兄に「あの、一つふに落ちないんだけど、最後の『僕も○○○になりたいと思いました。』って本当?」と訊きましたら、「あ、それね、先生が勝手に付け足して書いた」
表彰される作文なんて、そんなもんです。

また、別件ですが、私が高校3年生の時、国語の先生が「お前の夏休みの作文な、コンクールに送ったら賞取ったぞ」と仰ったのですが、何を書いたのか全然記憶に無く、「?」と思ってましたら、学年末に全校生徒に配る文集に載っており、恥ずかしさのあまり悲鳴を上げました。
それは、確かに私が夏休みの読書感想文として提出した作文でしたが、コンクールの名は「読書体験コンクール」、ヘッセの「デミアン」と私のキリスト教の宗教体験がセキララにつづってありました。
ああ、私がクリスチャンでしかもその宗教観までが、全校生徒にバレタ~! うかつにプライベートに近いことを書くと、こういう落とし穴があります。
    • good
    • 0

 まず、実際の作品の完成度を理解しましょう。

そのための見本です。
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/20 …

 書き方について
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

 私には賞の取れる感想文の指導はできません。ですから、本当にとった人や作文の上手い友達のお姉さんに教えてもらいましょう。

 でも、せっかくなので私の考えを箇条書きにします。
●読書感想文を感想文に見ない(客観的な立場から作品を読め)
●冒頭や書き出しに全神経を注ぎ書け
●まず、小説の要約の全体の字数の3分の1を使え
●次に、残り3分の2で意見や感想や解釈を書け
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa5180916.html

同じような質問が出たばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!