プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のニュースでクリントン元米大統領が訪朝したニュースが流れましたが、

ブッシュ前大統領でもそうですが、大統領を辞めたら本当にただの人に

なってしまうのでしょうか?

何か特別の場合に特使という形で活動するよう気がしますが、

そしたらオバマ現米大統領はまだ若いから大統領を続けられなくなったら、食べていけませんね。

もう政治家として上がりですね。

家も買わなきゃいけないし、・・・・

日本みたいに国会議員に戻れないのでそこの事情に詳しい人

教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカ大統領の引退後は明るいです。

ビル・クリントン氏は大統領引退後でも講演活動で励んでいました。
彼の大学での講演会のギャランティは90分程度の講演で1万ドル以上です。
 ブッシュ大統領親子も同じように大学での講演依頼があれば、金額によっては出てくれると思います。

ちなみに、冷戦終結のけん引役だったゴルバチョフ氏の講演料はアメリカ大統領よりも低いですから気の毒です。(ノーベル平和賞なのにw)

アメリカ大統領になるとネームバリューだけでも大きな効果がありますので、特別顧問・親善大使などの肩書でお金を得ることは可能です。
 おまけに国法で大統領の老後は国家補償の対象になっていますから、葬儀まで安心で、国が面倒をみてくれますw

ちなみに、大統領図書館の公文書に関する責任者も兼任することになりますので、無職にはなりません。(肩書きはたくさん残るのです)

引退した大統領の移動経費は無料になったり結構、便利のようです
    • 0

一生を賭けてチャレンジした事に、国家が一生面倒を見る事で、競争の条件を整えていると考えればよろしいかと思います。

アメリカ人が最も高いチャレンジが大統領選挙なのですから、最も待遇が良くなくてはなりません。亡くなるまで、国家が警護までつけて経費も負担して、月給も100万円ほど出します。その上、自由な経済活動が許されるのですから、ご心配には及びません。
総理経験者でさえ退職金もつかない、年金すら廃止した国にいては想像すら出来ないかもしれませんが、自分たちの代表をされた方に敬意を表し、それに報いる事も必要ではないでしょうか。
逆に言えば、待遇が用意されていないから国会議員を続ける必要も出てきます。総理後の待遇も用意せず、やめるのが当たり前だという常識では、よほどの金持ちしかできなくなります。
    • 0