アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASMOの地下鉄定期券を更新しようと券売機にカードを入れました。

そこでふとおかしなことに気付いたのでお分かりになる方教えてください。

私の定期の期限は8月10日です。8月4日にちょっとはやめに1ヶ月間の自動更新しようとしたら、画面上には8月11日から9月10日の1ヶ月間の金額7900円と出てきました。

そこで私は疑問を感じたのですが、8月10日期限の定期を8月4日に更新して、1か月分のお金を払うのに、その一カ月分は8月11日から9月10日ってことは、8月4日から8月9日までの分が含まれてないじゃん!だってわたしのいまの定期の有効期限は8月10日だから自動更新後に8月4日から8月9日分が含まれてないと損してるじゃん!って思ったんです。

はやめに更新してしまうとその分の期間の定期の有効期限は消滅してしまうのでしょうか? 軽いパニックです…。

A 回答 (5件)

鉄道従事員です。



定期券の購入には、下記の2種類があります。

1.新規定期券の購入
 初めて購入するとき、以前持っていたが、その定期券の通用期間が満了したあと、日数を開けた日から購入するときの定期券です。

 会社により規定が異なるケースがあるかと思いますが、購入当日から事前購入可能な日数分先の日までを有効開始日として、そこから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期券を購入できます。

 購入した日を使用開始日にしなかった場合は、購入日から使用開始日前日までは使用できません。

2.継続定期券の購入
 現在使用中の定期券の使用期間満了日の翌日から、指定期間分の定期券を最大14日前から事前購入する定期券です。券は新しく(PASMO定期の場合券面の使用期間の日は新しい期間に書き換えられます)なりますが、新規定期券とことなすのは右下に四角に囲まれ、「継続」と書かれていることです。継続定期券には、データとして「この定期券を購入する前、使用開始日まで有効な旧定期券を持っていた」というデータが入っていることです。

 このデータの有無を元に、改札機は使用開始前であった場合、扉を開くか否かの判断をします。

 疑問となった点ですが、もし、7月11日から8月10日までの定期券を8月4日に更新したとき、定期券の使用可能期間を8月4日から8月3日としたら、8月4日から8月10日までの運賃を2重取りになってしまいます。

 また使用開始日のみ8月4日からとすると、1回の乗車に対する割引率が変わってしまいますし、8月4日から10日の分をやはり2重取りになってしまいます。

 継続定期券は券面に「継続」と印字すると共に、「この定期券を購入する前、使用開始日までの定期券を所持していた」というデータが定期券データとして入っており、改札機はこのデータを確認し、使用開始日前であった場合、このデータがなければ扉を開かず「係員にお申し出下さい」と案内し、この前の定期券があったというデータがあればそのまま扉を開きます。

従って、お客様が支払われた旧定期券の8月10日までの分が消滅したりはしていません。その定期券で、有効期間開始前でも乗車できます。

そしてこの継続定期券は、鉄道定期券が出来た頃からある、機能ですね。
    • good
    • 4

質問者さんが必要な定期券は8月11日から9月10日の1ヶ月間の定期券です。


8月10日までの定期券はお持ちですから。

従って、8月10日までの定期券と8月11日からの定期券の2枚を持っていれば良さそうなものですが、PASMOには1枚の定期しか発行できません。

そこで、定期券の「継続」という手段が用いられるわけです。
8月10日までの手持ちの定期券と8月11日からの新規の定期券は有効期間が連続していますから、2枚の定期券を合わせて8月4日から9月10日まで使える定期券として発売します。
これを「継続」といい、定期券の券面にも継続と表示され、お手持ちと購入する定期券が1枚となるわけで、PASMOでない定期券でも使われる手段です。

従って、8月11日から1ヶ月ぶんの定期代を払っても、今お手持ちの定期券を利用する権利は消えることなく、9月10日まで使える定期券になるというわけです。

ご心配なく。
    • good
    • 0

こんばんは。


鉄道会社の現業におります。

この場合は継続定期になります。
大丈夫です。
8月4日~今まで使っていた定期券の切れる10日まで、その分のお代は既に貰っているので失うことはありません。
有効期限9月10日の横に、「継続」と記され、古い定期券から引き続いている事を証明しているので、使えなくなる事はありません。
「継続」ですから、期間が切れれば「継続」とはなりませんので。

有効期限が消滅する事はありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 1

定期の更新(正しくは継続)の場合、券面には「継続」という文字が印刷されて、当然、継続前の期間も含めて利用できます。



8月4日から8月10日までの料金はもう払ってあるわけですから、これから払うのは8月11日からの1ヶ月分ですよね。何もおかしいことはありませんよ。
    • good
    • 2

8月10日までは前の定期の権利として使用できます。


券面に「継続」と印字されていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!