プロが教えるわが家の防犯対策術!

56kのモデムが欲しいのですけど、お薦めのメーカーとかありますでしょうか?何しろ素人で。お願いします。ちなみに現在はFM-Vの搭載の28k使っています。

A 回答 (4件)

ADSLやCATVも普及しつつあり、高速回線がもうじき当たり前になっていくでしょうから、モデムに高い金かける必要もないかと思います。

よく聞くようなメーカーであれば、どれでもいいんじゃないでしょうか(NEC、メルコ、I・Oデータなど)。

ちなみに私は、近所の電器店のセール品 NEC COMSTARZ 560 を2000円で手に入れました。すこぶる快調です。
それまではどこのメーカーなのかもわからない海外メーカー製のものを使っていたのですが、ドライバのインストールやらトラブルやらでとても苦労した覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品の紹介ありがとうございます。
すごくわかりやすかったし、アドバイスも為になりました。
本当にありがとうございました。

56Kのモデムはもう枯れた規格なのでどんなものを買われても、あまり

問題ないと思います。個人的には2千円弱の内蔵モデムで、それなりの
メーカーなら国内外を問わずどれでも同じような気がします。
ただ、将来LINUXでもモデムを使おうと考えているなら、ほとんど
外付けになりますし、少し商品を選ばないといけません。
(内蔵モデムはWINMODEMといってほとんどWIN用です。)

また、28Kモデムより、56Kモデムは少しシビアで、電話線を
すごく長くしているとか、TVなどのノイズの入りやすい場所では
性能を発揮できません。私は20M電話線でのばしたら駄目でした。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、助かりました(^_^)
その辺のお店で自分の気に入ったデザインの物を
探すことにします。
本当にありがとうございました。

celicaloveさんと同じく、高速環境が当たり前になる時期に、差し掛かっていると思います。

いまさら、モデムを一生懸命探すような時代でもないと思います。
新品・新製品を買う必要もないと思います。

ネットオークション等の個人レベルで、売買するようなサイトで中古モデムはどうでしょう?
不要な人の家の隅で、ほこりをかぶっているモデムを、有効利用すれば
売った人にも、モデムもお互いに喜ぶと思います。

参考程度の情報でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
お金がない私には嬉しいですね。
近所のHARD OFFで早速探すことにします。
ありがとうございました。

noraemonさん、こんにちは。

アイオーデータかメルコあたりのモデムが無難でいいとおもいます。

日本のメーカーなのでサポートもしっかりしてますし、
(電話はつながりにくいです)マニュアル類もしっかりしています。
安い外国メーカを買うよりもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメーカーが聞けて嬉しいです。
非常に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。