プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は、入隊5年目に入ったばかりで、三等陸曹だと思います。
知り合った時には、(入隊4年目には)陸曹になっていました。
質問なんですが…この前、結婚の話が出た時に『公務員だからってそんな贅沢はさせてあげられないかもしれない』みたいな事を言われました。
三等陸曹って大体いくらもらってるんでしょうか?

やはり、専業主婦では厳しいのでしょうか?もちろん、厳しければ自分も働きます!!
彼のいう贅沢とは、どの程度なのかと…。

あと、4年目で陸曹になってるのは早いほうなんでしょうか?
彼氏は、一生自衛官でいれればいいので上を目指す気はないそうで…
2等陸曹や1等陸曹などにもならないって事なんでしょうか?それとも幹部にならないということなんでしょうか?

ずっと、3等陸曹の方もいらっしゃるんでしょうか?

強制的に、上に上がらせる事などはないんでしょうか?

A 回答 (3件)

下の給料表で1年で縦に一行下がった分の昇給があります。


20年でどれだけ給料があがるのか見てください。
http://www.dsimil.com/library/jdf.class.houkyuu. …
**
役職が変わったら表の列が変わって同時に昇給となる位置の給与が適用されます。以下同じように1年ごとの昇給となります。
    • good
    • 0

自衛官 給与表


http://www.dsimil.com/library/jdf.class.houkyuu. …
三等陸曹といっても年功・年齢によって号俸が違います。
表は、毎年少しずつ変わります。
(変動は人事院勧告によります。)

号俸は彼に聞かないとわからないですね^^
幹部は給与が高く手当てが付きますが、
幹部でなくても昇給はあります。

給与には諸手当がありますので、これに上乗せされます。
(扶養手当・調整手当・XX手当・・)

**
これにボーナスがこれら本俸と扶養手当などの4ヵ月分余りかと思います。まあ、贅沢しなければ、充分ってことです。
    • good
    • 0

生活レベルにもよりますが低くは無いでしょう。

ただし勤続年数が5年ですから年相応ですね。
専業主婦の方も多いですよ?

>>彼のいう贅沢とは、どの程度なのかと…。
これは・・・彼氏の生活態度によりますね。
ひどい方ですと給料日には飲み屋のツケ(借金)払いきれなくてボーナスまで引っ張る人もいますからw

>>4年目で陸曹になってるのは早いほうなんでしょうか?
入隊時の状況によります。一般からならそんなものです。航空や海上なら5~辺りが多いと思われます。
>>幹部にならないということなんでしょうか?
そうかもしれません。陸曹で自由に(?)生きるか3尉で小間使い(中間管理職)で生きるか・・・

>>ずっと、3等陸曹の方もいらっしゃるんでしょうか?
居ないとはいいませんが(訓戒とか懲戒)処分を受けて懲りない方等・・・不自由になった方(病気等)など
>>強制的に、上に上がらせる事などはないんでしょうか?
基本的に試験がありますが、上司(隊長)の推薦枠がありますので余程のことが無い限り上の方が定年退官された穴埋めに引き上げられます。

家庭を持って生活されれば経済面等で昇進する気はないというのは嘘でしょうね。
多分、変な期待を持たせたくないだけではないでしょう。

但し、一般常識(?)が通じない方や変な性癖を持ってる方も存在することも確かです。(自衛官でも気●害も居れば犯罪者も居ます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!