プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題材が決まりません…
中2でもできる自由研究を教えてください。

できるだけ短時間で終わるものをお願いします。(人'д`o)

A 回答 (4件)

私が中二の頃は、地球の誕生、星について、をレポートに纏めました


考察、感想を忘れずに

ネットや図書館の本を利用すれば一日程度で終わるのではないかと思います
ちなみにこの研究で大変褒められました(笑)
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/05 10:02

私は「人体について」を調べましたね。


おもに構造についてですが。
レポートにまず人体の絵、骨格の絵、筋肉(走る人体模型みたいな)の絵、血管の絵などを載せ、
そこにいろいろと調べたことを書き込む。
最後に考えたこと、興味を持ったことを書き込んで終わりです。

のめりこんで、結構楽しかったです。
自分の体なのに知らないことが多くて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーーーー

お礼日時:2009/08/05 10:03

大昔にやった、自由研究の内容


・博物館に行って、生物の進化系統図を書き写した上で、自分で調べた内容を追加した。[2日間で完成]
・年の近い従兄弟達[別の県に住んでいる]と協力して、太陽の高度変化・南天時間を1週間調べ、各観測点のデータを表にしたモノから何が読み取れるかをレポート(一人で行う場合には、地域ごとのデータは取れませんが、大丈夫でしょう)
・図書館に行って、科学雑誌ニュートンを1年分出してもらう。毎号の特集記事から、自分で調べる事のできる内容があれば、newtonの特集記事の数ページを参考にしながら、さも自分で調べたかのようにレポートを作成。
以上手抜きな自由研究課題の案でした。
頑張れ!
    • good
    • 1

私が中学一年の時に行ったのは、「食パンカビカビ実験」です。

以下、概要です。ご参考程度に。

<方法>
1パン屋やスーパーで様々な種類の食パンを購入する。
2霧吹きでパンを湿らせて、ビニールに密閉し、置いておく(置き場所は高温多湿な場所が良い。風呂場や脱衣所)1日ごとに観察する。
3カビの生える速度がパンによって異なる。

<考察>
パン屋の防腐剤等の食品添加物が少ないものだとカビが生えやすい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!