アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、プジョー307SWに乗っています。
MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。

助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。

プジョーの取説には
・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間
と記載されています。

MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが
・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF
との記載だったように思えます。
チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・

ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。


そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか?

あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

R56ミニクーパーに乗っています。


取り扱い説明書には
「助手席には、決してお子様を乗せないでください。膝の上にお子様を乗せたり、チャイルドシートを取り付けてお子様を乗せたりしないでください。エアバッグ作動時に、怪我をする恐れがあります。」
と明記されています。
BMWは全席に置いては チャイルドシートの設置未設置に関らず シートベルトが正しく装着できない子供は前席に座らすことは危険であり 推奨していません。チャイルドシートは必ず後席に設置するよう書いています。
例外として 止む終えず助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は
助手席エアバックキャンセルキースイッチがあるので これをオフにします。
シートの位置は前・後ろといったことは明記されていなくて シートの高さを調整できる場合にのみ チャイルドシートを取り付けてください
と書いてあります。
これはシートを市販のものに取り替えて 高さ調節が出来ないバケットシートを取り付けた場合と考えられます。
たとえば前席にチャイルドシートを前向きに取り付け シートをいちばん後ろに下げたとしても 後席に設置するよりも何倍も危険なことは間違いのないことです。
子供の安全を考えたとき たとえ1%でも安全ならそのほうにすることが親の勤めだと思います。
後席にはチャイルドシート用のISOFIXマウントも装備されています。
できたら後席にチャイルドシートを設置し 座らせてあげるほうがお子様のためにもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございます。
当方の状況はNo.1の方へのお礼に記載させていただいておりますとおりです。
ミニとプジョーでも考え方がかなり違うのですね。
プジョー308などは助手席にもISO-FIXのマウントがあるんですが・・・

いずれにせよ、再考します。
本当に詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 18:04

No.4ですが、MINI COOPERを買いましたよ。


あきらめたのは、エアバッグキャンセラーです。子供はいなかったので。
ただ、実際子供ができたりすると、助手席にチャイルドシート取り付け不可というのはけっこう不便なもので、安易に在庫車に妥協したことは後悔してます。
いっそのことクラブマンに買い替えというのも考えましたが、クラブドアは垂直に開いてしまうので狭い駐車場で子供を乗せる用途に関しては、不便さにそう違いないかなと思ってしまいます。

本国発注でもキャンセラーは装着した方がいいと思いますよ。わずか数ヶ月のことですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
また、勘違いしていてすいません。
確かに、目先の数ヶ月より、それから先の話が肝心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 06:25

MINIのエアバッグキャンセラーですが、標準になったのでしょうか?


私が買ったとき(CLUBMANではありませんが)はオプションで、在庫車にこれを装着したものはなく、英国に発注と言われました。(なのであきらめてしまいました。後悔です・・・)
ちなみに説明書ではエアバッグONではチャイルドシート取り付け不可たったはずです。

あと乳児を前向きに付けるのは、チャイルドシート(ベビーシート?)の取り付け方法としてNGではないでしょうか。エアバッグをキャンセルして、後ろ向きに付けるのが基本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
エアバグキャンセラーは現在でもオプションです。
私も同じ状況、つまり本国発注になってしまうため
何とか対処が無いか検討しています。
また、助手席乗せようと考えていたのは幼児になります。
乳児は後席で後ろ向きです。

ところで、話は変わりますが
ミニを諦めて、何か他の車を買われたのですか?
今、後悔されてるとの事ですがミニに変わる車は無かったのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2009/08/05 22:46

happy_hillsさん、こんにちは。


エアバッグのある助手席にチャイルドシートなんて向きにかかわらず非常識すぎますよ。
後席に付けるのが常識です。
もちろんサイドエアバッグ云々まで言い出すときりがないですが・・・
お子様を思うなら後席に付けてください。
いくらディーラー担当者がシートを下げれば・・・と言っても、じゃあ試してみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毛頭、試す気はありませんがメーカーによって対応が違うので、本当はどうなのかを知りたかっただけです。
車種を含め、再考します。

お礼日時:2009/08/05 18:06

助手席でチャイルドシートを後ろ向きに付けるのは御法度ですよね。



前向きならばよいと思いますが
シートはなるべく下げるのが無難でしょう。

エアバッグをオフに出来るようでしたらオフが無難でしょう。
メルセデスの一部の車種では
チャイルドシートを検知して自動的にエアバッグをオフにするモノもありますから。

ただ、やはりチャイルドシートは
運転席後ろに付けるモノではないでしょうか?

とっさの時に運転者だけ助かって
助手席はグチャグチャというケースは
案外多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不足しておりましたが、4人乗りの乗用車で子供二人、一人は乳児を想定しております。
乳児を後ろに乗せた場合、母親を横に乗せたほうが何かと便利かと思います。
そうなると必然的に上の子は助手席となってしまうため、質問をしました。
再度、検討してみます。

お礼日時:2009/08/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!