プロが教えるわが家の防犯対策術!

光岳、聖岳登山を計画しています。易老渡までキャンピングカーで行けるでしょうか

易老渡から光岳、聖岳を2日間、日帰りで考えています。前に易老渡近くまで車で入ったのですが、易老渡まであと4km?の地点で引き返しました。舗装が切れて橋を渡ったところだったような記憶があります。車はキャンピングカーで全長4.99m、高さ3.1mです。高さを除けば普通車です。高速も普通料金です。が易老度までは狭い道幅、さらには未舗装でしたので不安でした。結局あきらめて鳥倉からの塩見岳に変更をしました。いまでも登りたいという欲求が強く、再度挑戦しようかと思います。いろいろと調べたのですが畑薙ダムからのコースもありそうです。茶臼岳から光岳、聖岳それぞれ往復は相当遠いようですね。今回は荒川3山、赤石岳も行きますので畑薙には入るつもりです。そこで質問ですが、易老渡まで私の車で入れるものでしょうか?もしいけるようなら易老渡をベースに光岳、聖岳に登りたいと考えています。あの辺の地理に詳しい方のご助言を御願いいたします。

補足 言葉が足りませんでした。茶臼岳からの場合は茶臼小屋のテント場利用では2泊3日の予定を見ています。

A 回答 (1件)

2年前にライトバンで行った者です。

私の車より40cm長い車ですが、30台位駐車しているなかに 貴方と同じと思われる車もありました。
ワンボックスカーをベースにしたキャンピングカーでしょうか。
降雨後の道路は凹凸、水溜まり等がありますが ゆっくり運転すれば問題ないでしょう。

私は易老度を早朝4:15出発し、光岳(10:35)経由で茶臼小屋15:20着、翌朝5:00出発で聖岳(9:05)経由で易老度16:15着でした。
2座の日帰りより 小屋1泊のほうが効率が良く、お勧めします。
当時の年齢は62歳でした。単独登山の者ですが、前日に駐車場で山中1泊計画の人に会い、意見が一致し 2人での行動でした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。
非常に参考になりました。
入れそうですか?私のはキャブコンといって、トラックの後ろに部屋を乗せたような車です。入れれば嬉しいですね。舗装が切れるところまでは入りましたのでそれ以降の道が不安でした。
そうですね。山小屋1泊もありますね。
そうすれば重いテント担がなくてもいいかな?2山一泊は北岳、間の岳、そして甲斐駒、仙丈ヶ岳以来ですね。山の雰囲気も感じられるから良いかもです。
有難う御座います。(^^)/