アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子掲示板を使って、共通の趣味について自由に投稿して、交流するサークルに入っているのですが、この度、オフ会をやることになったのですが、オフ会参加の条件として、各人が本名と電話番号を幹事役の人にメールしないといけないらしいのですが、それを、幹事役が出席予定の人全員にメールで公開するらしいのです。

幹事役いわく、オフ会で集まる際、ハンドルネームではなく、本名や電話番号を教えたくない人は、出席させないとの事でしたが、その幹事の考えは、合法なんでしょうか?

オフ会に出たくてしょうがないのですが、オフ会に出させてくれなかったら、電子掲示板に幹事役の人の本名、携帯番号を投稿すると言ったら、違法ですか?

又、実際に投稿したら、どんな罪でしょうか?

本名や電話番号はサイバーの世界で知り合った人には教えないモットーなんですが、皆さんだったら、教えますか?

又、オフ会の様子を出席者の写真つきで掲示板に出すのは、本人の許可がなくても合法ですか?

A 回答 (4件)

まず、あなたにとってそのサークルの重要性や位置付けはいかがですか?顔を向き合ってもハンドルネームというのは不自然とも言えます。

重要でなければ抗するのもよいでしょう。

掲示板に他人の情報を無断で公表することは法に触れます。また断りなく他人の写真などを公表するのも同様です。

あまり過激に考えず、あなたとサークルとの関わり方を決める方が先ではないですか?
    • good
    • 0

>本名や電話番号を教えたくない人は、出席させないとの>事でしたが、その幹事の考えは、合法なんでしょうか?



合法です。

また、そういったことが管理出来ない幹事では安心して
オフ会などは出来ません。
当方もネットで色々なところに参加していますが、本人
確認をしないようなところの方が怪しいです。

>電子掲示板に幹事役の人の本名、携帯番号を投稿すると言ったら、違法ですか?

完全に脅しですから、訴えられても覚悟が必要ですよ。
つまり違法です。
自分からプライバシーを出して、オフ会に参加するか
諦めるかのどちらかを選択するのが普通です。

>実際に投稿したら、どんな罪でしょうか?
事実であれ、不実であれ不特定多数が見る掲示板でしたら
名誉毀損になります。その前に脅しもするのですから、
脅迫罪もつきます。

>本名や電話番号はサイバーの世界で知り合った人には教>えないモットーなんですが、皆さんだったら、教えます>か?

残念ですが、質問が理解出来ません。
結局、信頼関係をネットで作る意志もないのに、わがまま
をとおしたいだけとしか思えません。

ネットと現実を分けたいならそれで完全に通せばいいと
思います。オフ会には出たい。でもプライバシーは公開
したくないということでしたら、自分が幹事の立場なら
気分が悪いです。

>オフ会の様子を出席者の写真つきで掲示板に出すのは、>本人の許可がなくても合法ですか?

参加者によって嫌な人もいるでしょうから、法的どうこう
より参加者に確認を取ればいいと思います。
肖像権はみんなに存在します。
    • good
    • 0

>>幹事役いわく、オフ会で集まる際、ハンドルネームではなく、本名や電話番号を教えたくない人は、出席させないとの事でしたが、その幹事の考えは、合法なんでしょうか?



条件を提示しての開催です。嫌なら出席しなければよいのですから、合法です。問題ありません。

>>オフ会に出たくてしょうがないのですが、オフ会に出させてくれなかったら、電子掲示板に幹事役の人の本名、携帯番号を投稿すると言ったら、違法ですか?

不利益な事や、いやがらせにより自分の主張を通そうとしています。実行しなくても脅迫です。違法です。

>>又、実際に投稿したら、どんな罪でしょうか?
脅迫となります。


>>本名や電話番号はサイバーの世界で知り合った人には教えないモットーなんですが、皆さんだったら、教えますか?

基本的にはそうですが、その場限りでない付き合いとなるのであれば、教えてもいいのでは。
最近は、ネットも特殊なものでなく、電話とかの連絡の手段のひとつのようなものですし。

>>又、オフ会の様子を出席者の写真つきで掲示板に出すのは、本人の許可がなくても合法ですか?

肖像権の侵害だとおもいます。
写されるときに一言いえばいいとおもいますよ。
サイト運営者も、個人が特定できないように、ぼかしたり加工したりする人が多いと思います。そうすれば、問題はないでしょう。
    • good
    • 0

> 幹事役いわく、オフ会で集まる際、ハンドルネームではなく、本名や電話番号を教えたくない人は、出席させないとの事でしたが、その幹事の考えは、合法なんでしょうか?



これは合法云々という話ではなく、このoff会でのルールなのだから、このルールに同意できなければ参加しなければいいだけのことです。
どうしてもoff会に参加したいのであればご自分で主催されたらどうですか?


> 又、実際に投稿したら、どんな罪でしょうか?
> 又、オフ会の様子を出席者の写真つきで掲示板に出すのは、本人の許可がなくても合法ですか?

これらも合法云々の話というよりも、信頼関係や思いやり、倫理観の問題ではないでしょうか?


あなたがこんな質問をしていることを知ったら、その掲示板の方々はいたく失望されると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!