アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪せっせっせ~のよいよいよい♪ というメロディーですが、これは民謡か童謡の歌詞一部のでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
参考サイトもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

民謡の一つに童歌がふくまれるようですが、童歌になるんじゃないでしょうか?


自然と子供たちに歌い継がれてきたもののようですので。
♪せっせっせ~のよいよいよい♪で始まる歌も一つではありませんしね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E6%AD%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/13 01:32

おちゃらか ほい ですね。

 わらべ歌

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/wara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/13 01:33

♪せっせっせ~のよいよいよい♪


子供の頃に育った山奥の田舎で
同年代の女の子が遊びの中や綾取りの中で
「♪せっせっせ~のよいよいよい♪、夏も近づく八十八夜、トントン(合いの手)野にも山にも・・・・
と歌っていたのを思い出しました
何かの参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/13 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!