プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生、中学生時代、算数・数学のテストで0点を何回も取ったことがあるのですが、学習障害の疑いがあるのでしょうか?
また病院で診断してもらうことは出来ますか?何科?

A 回答 (6件)

学習障害がなくても算数・数学はできないという人は意外に多いものです。

ただ、その度合いが極端なのではないかとお考えなら、
発達障害支援センターに相談されてはどうでしょうか。

学習障害自体は成長すれば問題ないケースもあれば、
識字障害のように一生苦しむケースもあるようです。

現時点で何とか日常生活に困難がないなら、そのままでいいですが、
意外に親が持つと子も持つケースが多いようです。

その辺のことも含めて、一度発達障害支援センターに行かれたほうがいいかもです。

ここでは発達障害について本物の知識を持った方はそんなにいませんし、
発達障害について間違った情報や差別を平然と口にする人はいくらでもいます。
私も専門家ではないし、学習障害のほうは持っておりませんので、詳しくありません。

やはり、きちんと本職からアドバイスを受けるべきではないでしょうか。
お住まいの街から発達障害支援センターが遠くなければそちらに、
遠い場合は、地元役場の福祉課で相談されてはいかがでしょうか。
    • 0

次の問題を解いてみてください。

(1)20+3
(2)10-9
(3)8-20
(4)6×4
(5)21÷3
(6)22×12
(7)100×0.05
(8)3センチの正方形の面積は
(9)縦7センチ、ヨコ10センチの長方形の面積は
(10)直径10センチの円の面積は

この問題は、馬鹿加減確認テストと言いまして、どれくらい数学嫌いや数学アレルギーがあるか測ります。(1)から(7)は分からないと日常生活に差し支えます。
 ではどのように問題があるか。消費税計算ができない、買い物ができない深刻なレベルです。後、問題には挙げませんでしたら個数を頼まれてもその数が買えないというのも危ないです。
 しかし、安心して下さい。最後の図形の問題は分からなくても構いません。それは、最低限理解してほしいとは思いますが、それでも日常生活であまり使わないからです。女子高生が工作しないと思いますから。
 でも、女子高生に理解してほしいこと。将来の旦那さんのためにも、家計簿を書き赤字にしないこと。そのために、消費税計算や制約理論は知ってほしいです。
 例えば、次の問題です。
 1個100円のジュースと1個50円のアイスがあります。1000円の予算でジュースが5本以上で、アイスをなるべく多く買える買い方を答えなさい。
(答え)ジュース5本、アイス10個

でも、数学以外は大丈夫なら、学習障害はありません。つまり、数学嫌いや数学アレルギーです。国語と英語と社会と理科は分かるのなら大丈夫です。でも、すべて分かんないと大問題です。

学習障害については、精神科や心療内科です。
    • 0

お金の支払いのとき札と硬貨をどのように出していいかで困っていますか?

足し算、掛け算、割り算はできますか?
3桁、4桁の数字は読めますか?

学習障害は普段の生活で支障がでるほどのことです。「苦手」なレベルではありません。

診断を受ける前に学習障害についての本でも読んでみてはいかがですか?
    • 0

勉強できなかったら、というわけではありません、落ちついで授業受けられないとか、できる科目、出来ない科目があったり、人と変った行動するとか色々ありますよ、勉強できないだけでは判断できません。

• 0

『アインシュタイン式論理ドリル』

『勝間和代 脳力UP』パズルetc.
諸種のパズルを書店の立ち読みで
お楽しみになれればノー・プロブレムでしょう。

電話番号・車のナンバーetc.の4桁の数字で
〔+-×÷√()〕で[10]になる数式をつくるゲームのお勧め。
簡単にできて多様な脳力を増進してくれます。

例題:[3453][7872][7347][8888][6279[4444]][1919][6256]
でお試しあれ!

※計算力のスピードを競うより
(思考停止させなことが大切なので)
別の方法でできないかを考えましょう。
〔どうしてもダメなときは配列を変えてみましょう。
配列を変えてもダメな数字もありますが諦めずに
考えたことで脳にはプラスになっています。喜びましょう〕

英語のクロスワード・パズルetc.もオモシロいでしょう。

普通の暮らしができているのであれば
病院へなど行かなくても宜しいでしょうが
どうしても行きたければ、それも宜しいでしょう。
総合病院の受付でご相談ください。
記憶に不安があるのであれば[もの忘れ外来]で
簡単なテストをお受けになられるのも宜しいでしょう。
    • 0

テストで0点取っているのが学習障害のせいなのか、努力のなさなのかはわかりません。

・・・調べてみたら、とりあえず小児科、内科だそうです。
http://www.gakushu-shogai.com/

大きそうな総合病院にいって、聞いてみるのが一番だと思います。

ただ・・・現在の生活に何の問題もないなら、病院に行ってもあまり意味はないと思いますよ。
    • 0