アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59歳女性。右膝全人工関節置換術をしてまだ5週間ですが、気になっていることがあります。一つ目は不安定なこと。足を踏み込むと時々グラッと横にゆれます。先生に聞くと筋力が落ちているので筋力をつければ改善されるとのこと。二つ目は、右膝だけひどいX脚で手術によって変形が治るということでしたが、立位ではまっすぐになったかなと思うのですが、歩くと膝頭が内に向いてX脚の歩き方です。これも意識して膝頭を外に向けて歩く、エアロバイクでもそのように意識するなどの指示を受けました。三つ目は、歩くたびに膝がコツコツあたります。3週間ほどで退院しましたが、退院時はそんなに気にならなかったのですが、今歩いていてとても気になりますし、こんなにあたって大丈夫だろうかと不安です。術後間もないので、不安定なこともあるかもしれない、リハビリで対応できるかもしれないと思ってやっていますが、こんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

回答へのお礼、有難うございます。


その中にあります質問ですが、手術をされるにおいては、それなりに理由があり、解決策としてドクターが提唱されたものだと判断します。
それについては、当方が何も申し上げる事はありません。

ただ、誤解なきようお願いしたいことは、膝が足を動かすのではなく、膝が何かをかえるのではなく、立って歩くという行為の中で足元に全体重が掛かるときにそこが狂うと、その上に載っている膝や、腰の動きに影響を与えます。

膝だけを改善しても、足元が改善されていないとか足元が不安定であれば、その影響を受けて膝が不安定になります。
これは、多くの人に当てはまることで重力があり、二足で立つ、歩くということを考えれば避けて通ることが出来ない事と思います。

膝が内側に入ってくるのを意識して避けるということは困難なことです。つまり足の内側が落ちている傾斜に立っているときに膝を外に向けろという困難なトレーニングを受けているようなものです。

原因となるものは沢山あり複雑に影響しあっていると思いますが、足元のバランスがしっかりしていて初めて膝や、腰を論ずることが出来るような気がします。

説明が下手で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅れて申し訳ありません。
膝が内側に入るのは内側の靭帯がゆるみ、外側の靭帯が緊張しているためでもあるようです。
しばらく筋力強化を試して様子をみることになりそうです。
仰られるように、膝が内側に入るのは膝だけの問題ではなさそうで、私自身歩いていて感じるのは、足元よりも上の股関節の影響もありそうな気がしています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 16:16

歩くときに膝が内側に入り込むの原因の殆どは、足元です。


足首の関節が内側に落ち込みやすい状態になっているでしょうね。
この場合、意識して膝が外に向く様に踏み出してもこれは無理な話です。


YouTubeに掲載されている膝の動きを参考にしてみてください。
足元が狂っているとどうしても膝が内側に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに画像をみるとそうなのですが・・・。
もともと右足がX脚で、その変形を正すためにも人工膝関節の手術を行ったわけです。
Xの変形が必ずしも膝が原因ではないということでしょうか?

お礼日時:2009/08/06 23:04

No,2です。


補足ありがとうございます。

可動域に問題はなさそうですね。MMTなんかわかりますか?
    • good
    • 0

No,2です。


補足ありがとうございます。


膝の動く範囲(可動域)は今どれくらいですか?
可動域訓練は行っていないのですか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

膝の可動域は120度までいっています。ただ、伸展が今ひとつです。伸びきらなくて、がんばって膝の裏が床につくかなという感じです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/06 14:48
    • good
    • 0

今通院リハビリは行っていますか?


ご自分ではどんなことを行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通院リハビリも行っています。膝頭を意識して外にし、筋力を鍛える方法をリハビリの先生と考えながらやっています。自宅でも自主トレはしていて、大腿四頭筋を鍛えること(膝に下に枕をかませて押し付ける、椅子に座って足上げの運動など)などを行っています。一番気になるのは膝の曲げ伸ばしの時に、コツコツ音がすることで、人工関節手術後このようなことになるのは普通のことなのか知りたいのです。

お礼日時:2009/08/06 11:37

医師が言うように筋力が付くまでは安定して来ないと思いますよ。


筋肉というのはトレーニングして成長すると、サポーターのように骨や関節の廻り包んで固める役名を持って来ます。
今は、ゆるゆるな状態なので、日々のトレーニングで徐々に強化していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくリハビリを頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!