プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に披露宴を控えている、沖縄在住のものです。

当初、披露宴のイメージは、ディズニーのリトルマーメイドを意識した、トロピカルな感じで考えていました。

会場も、それに合うような会場を選び、テーブルコーディネートも貝殻を使ったり、ブルーのテーブルクロスを選んだりしています。

ところが、先日、ドレス選びのときに気に入ったカラードレスが、「ピンクと黒」のドレスなんです。

初めは、ブルーのドレスで…と考えていたのですが、試着してみてもピンとこなくて、ピンクのほうが自分には似合っていた気がするのです。

ピンクと黒のほうは、ちょっと個性的なデザインで、「トロピカル」や「海」は決して連想しないと思います・・・

やはり、会場の雰囲気や、テーブルコーディネートとかけ離れたドレスだと、違和感を感じますか?

会場は変えられないにしろ、テーブルコーディネートは今からでも変更はききますが、ドレスに合わせて、テーブルコーディネートのイメージも変えたほうがいいでしょうか?

貝殻などはもう準備してあるので、使わないともったいないのですが、テーブルクロスの色を、ピンクとかにしたら、少しは調和が取れますかね!?

ドレスも早めに押さえないといけないので、どっちを変えるか、ものすご~~く悩んでいます。

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください・・・

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

個性的なドレスですねぇ。

。。
このドレスにこだわるのであれば、テーマを少し替えたほうがよいと思います。
同じピンクのドレスでも、熱帯魚やマーメイドっぽいデザインであれば、
そのままで問題ないのですが。
ディズニーシーのホテルミラコスタで
ウェディング用のリトルマーメイドをイメージしたカラードレスは
コーラルピンクのかわいいマーメイドドレスですヨ。
    • 0

こんにちは。

ドレスを選ばれてから、テーブルコーディネートを決められるべきでしたね…。

このドレスは、他の方も言われていますが、評価が賛否両論となりそうですね…。個人的には先日ミスコンだかの衣装として提案され却下されていた、「下半身部がなく、下着(レオタード)とガーターが見えている振袖」と同じように感じます。このドレス、露出度は少ないんですけど、娼婦の下着姿をイメージさせる色使い・デザインではあると思います。

nyanonさんはお若いのかな? 最近の若い方は露出≒おしゃれと思っている人も多くいますね。下着が見えているのがOK、みたいな…。

ご自分の結婚式、好きなものを着るのが一番だとは思いますが、挙式・披露宴は年齢層がいろいろですから、お相手の親戚にも受けの良さそうなものにするのも、のちのちのご自分のためかもしれませんよ。

テーブルコーディネートは、このドレスなら黒×ピンクとか紫とか、ゴシック調に変更でしょうね。貝殻は…せっかくだけど、使えないかな、と思いますよ。
    • 0

再度私も。

#5さんに同意です。

大変辛口になりますが、このドレスをよいとおもってお選びになるということは、質問者様にはいくらここでアドバイスしようにもよい会場コーディネートができるとは思いません。

もしもこのドレスをどうしても選ばれるのならば、お花やクロスなどはすべてプロの会場の方におまかせ(ドレスに合わせてくださいの一言と予算だけをいう)したほうがいいです。

似合う似合わないという問題ではないと思います。
正直な意見ですが、このドレスは花嫁のカラードレスというよりは、仮装のようです。(安っぽい感じがします)
    • 0

言葉が悪くてすみませんが、画像を見て愕然としました。

正直…テーマうんぬん以前にドレスのデザインに品がありません。美しさゼロです。色も柄も……

ドレスは人を引き立てるものであり、主役にしちゃいけません。悪い意味で話題を掻っ攫いそうなドレスだと思います。

素晴らしい日の記念…ご本人が後悔なさらないのが一番ですが、思わず回答してしまいました。
ご無礼をお許し下さい。。。。
    • 0

辞めときましょう

トロピカル、海をテーマにこれじゃあゴスロリでんがな(^^;

アホちゃうかー?って思われますよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0

リトルマーメードですと、エメラルドグリーンやオレンジを使用していますね。

ピンクと黒では確かにイメージが違いますね。
それに10月ですと、季節的にも海という感じでもないので、用意した貝殻は仕方ないものとして、ドレスに合わせてコーディネートを変更するのがいいと思います。
海を表現したいなら、貝殻ではなくて装飾にパールを使用して泡のイメージを出すとか。
クロスについてはピンクはお食事がおいしそうに見える色だとは思いません。
パールホワイトかアイボリーあたり。濃い色なら茶色が、装花ともあわせやすいでしょう。

そして装花はピンク、ベージュ系、パープルなどがあうでしょう。

違和感を感じるというか、写真に残したとき、ばらばらだと思いますよ。

クリスタルを使用した装花
http://greenishflowers.blog.so-net.ne.jp/_images …
季節がらハロウィンでも 色づかいは黒×オレンジとは限らない
http://fmd.tea-nifty.com/photos/uncategorized/ba …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10月でトロピカルなイメージって、季節的にもどうかと思いはしたのですが、沖縄はまたまだ暑い時期でもありますし、子供も一緒の披露宴なので、リトルマーメイドの曲を使ったりしたいと考えていました。

アドバイスいただいたコーディネートを参考に、もう一回練り直したいと思います!

ありがとうございました!

画像無いですか?どれだけピンク黒なのか判らないので判断できません。

この回答への補足

画像のせました!
よろしくお願いします。

• 0