プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
築30年ほどの賃貸マンションに住んでいます。
入居して5~6年経つのですが、台所のガス瞬間湯沸かし器が点火しなくなりました。電池を換えてもダメです。
こういった場合大家さんに言うのでしょうか?
それとも自分でどこかに修理依頼をするのでしょうか?
修理した場合の費用負担は…やはり自分なのでしょうか?
湯沸かし器が壊れたのと関連はありませんが、台所の手元灯も壊れたみたいです。蛍光灯や点灯管?を換えてもダメです。器具は吊戸棚に直に取り付けてあります。
こちらも湯沸かし器同様、費用負担はどちらになるのか知りたいです。
湯沸かし器、照明器具、どちらか一方でも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

普通に使用しての故障などであれば大家さん側に修理義務があります。


蛍光灯本体も修理交換して貰いましょう。
修理費用に関しても大家さんの全額負担となります。
(あなたの物ではなく借りている物なので・・・)

それと、このような場合は大家さんに直接言うよりは
仲介の不動産屋に言ったほうが問題・手間も掛からず確実です。
不動産屋に電話すれば、すぐにでもガスと電気修理の業者を呼んでくれ
業者が修理・交換が必要と認めれば
不動産屋から大家さん側に修理・交換のお願い&許可を求め
大家さん側の許可が下りれば修理・交換となります。

大家さんに直接、交換や修理などを言うと、大家さん側も出費を抑えたいので
場合によってはあなたの使い方が悪い!とか実費で修理してくれ!
などという不必要なトラブルに発展する場合も無くは無いので
仲介不動産にお願いした方が法律や常識に基づいて正当な処理を確実に行ってくれます。

まずはあなたが契約を行った仲介不動産屋に電話してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
不動産屋に電話してみます!

お礼日時:2009/08/05 15:53

業者してます。



私の勤め先では、瞬間湯沸かし器は原則として「設備」ではないですね。また手元灯は普通は設備です。とにかく契約書、管理会社、大家などで確認して聞いてみることです。設備としていれば貸主負担ですし、そうでなければ借主の自己負担となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

湯沸かし器の位置づけって微妙なのですね。
契約書などみて管理会社に相談してみます。
専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 17:51

3年程前に住んでいた借家が築30年以上すると思われる家でした。


管理はすべて大家さんがしていました。
私も湯沸かし器が壊れてしまい
不動産屋に連絡したところ「大家に連絡します」と。
で、大家さんから来たお返事は
「湯沸かし器は前の住人が置いて行ったものだから直す(交換する)なら自分で」と言われました。
大家さんからしたら湯沸かし器は設備ではないということだったのでしょうね。
使えないと困るので、自分でガス会社に連絡し交換してもらいました。
退去する時、持って行くわけにもいかず置いてきましたが・・・
東京都下の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。状況によっては自己負担も覚悟しないとですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 17:49

大家してます



>こういった場合大家さんに言うのでしょうか?

相談して下さい

うちでは全て大家負担で修繕又は交換します
最初から付いている設備の修繕費用は家賃に含まれています...が基本

>自分でどこかに修理依頼をするのでしょうか?

構いませんが貴方の負担になります...(笑)。

物件によってはLPガスの場合はガス屋さんの負担で修繕してくれます

>湯沸かし器、照明器具

同じです、まずは大家に相談してください

>台所の手元灯

取り替えても器具自体は安価です(うちではホームセンターで買ってきますので1,480円)

http://denki.tss-shop.com/result/?maker=5&catego …

交換はわたしがします
電気工事の資格を持っているかどうかは聞かないでください...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 15:56

私も湯沸かし器が壊れたことがあります。


その時には、不動産屋に連絡を入れました。
不動産屋ではなく直接大家さんと連絡をとりあっているなら
大家さんでもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大家さんでなく不動産屋に電話してみます。

お礼日時:2009/08/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!