プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ、ストレス発散に日夜漫画や活字を読んでる社会人です。教えて欲しいのは「幸せ漫画」です。主にあまり不幸でもなく主人公が紆余曲折せずらぶらぶしている漫画なのですが、23年間、漫画好きの母と(しかも母は古本屋勤務)しこたま読んできたせいか(家には書庫が出来る程。5000冊以上はあります・・・)どれもこれも読み漁ってしまい現在発掘出来ずに昔の漫画を読み返してばかりいます。もう、感動ものにも精神的に嵌り過ぎて後を引くのに疲れてしまったのかなぁ。花ユメ・少コミ・りぼんから少年漫画でも何でもいいので、「幸せ漫画」教えて下さい。(ただ、花ゆめは古いものから新しいものまでかなり読みこんでいるので出来れば他社でお願い出来れば!)最近お気楽に読み返しているのは「ビーナスは片思い」「だぁ・だぁ・だぁ」「キス」「キス、絶好、キス」←お気楽?「プロフェッサーは夜も眠れず」「王家の紋章」「アラベスク」「山田太郎物語」少年漫画では「名探偵コナン」「ヒカルの碁」「犬夜叉」等のちょっぴりラブにときめいています。後ハーレークィンものとか、読みきりものでもオッケです!アホな私と輪をかけて漫画にかけてる母に愛の手を!!更に。もし良ければですが、萩尾氏の漫画の師匠?の様な漫画家いるそうなのですが、「岡田ふみこ」さん(申し訳ないです、うろ覚えです)の漫画を手に入れる事って今は出来るのでしょうか?古本屋にも無く探しています。

A 回答 (20件中1~10件)

 恋愛ものでもよいのでしょうか??



 自分がよんでいて、精神的に満たされるってこういうことなんだーって考えさせられたものです

 マーガレットコミック?の
  イマジン29、1~3完 槙村さとる
 何度も読んでしまってます。でも絵柄が花ゆめに
 近くないかも・・・。
 
 年齢がわからないので一概に言えませんが
 あなたにホの字1~11完、こやまゆかりも
 恋愛から出産までの人の思いやりが
 感じられるもので気に入ってます。
 エンジェル日誌1~続巻も出産にまつわるもので
 おもしろいです

 本も絵柄によって好き嫌いもあるし
 趣向が違うと自分はおもしろくても
 他の方には気に入ってもらえないことも
 あるのでここまでにしました^^

 参考にならなかったらすみません。
 成長がみえる主人公を描いたものがすきです、自分は^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 恋愛もの大歓迎です!!やっぱりそこに愛がないと!!!(すみません)
 「イマジン」は実は途中で挫折してしまった本なのです。槙村さとるさんは大好きなのですが、読んでいた時期が高校時代で(現在は23才です)、単行本をいつのまにか買うのを止めてしまったんですね。(そうか完結してたんだー。しみじみ)そして、「あなたにホの字」題名からして惹かれますね!!これもまたチェックしてきます!!
私はもうどっきどきな青春ラブも好きですが、23歳になって、酒井美羽(もう一度愛してとか好きです)や「ハッピー」とかを読み返す様になって、結婚話も良く読むようになりました!文月さんも大好きです。そんなほんわかを教えて頂いてありがとうございます!!(>_<)

お礼日時:2003/04/09 11:30

・垣野内成美「午後3時の魔法」


 大きな起伏はなかったような・・・「良いもの読んだなぁ」という感じでした。
・さだあすか「パジャマでごろん」
 LaLaなのでご存知かも?ほのぼのラブ系です。
・今市子「百鬼夜行抄」
 ほのぼの妖怪系?ほのぼのしてない場合も多し(笑)
・辻よしみ「能瀬くんは大迷惑!!」
 学園ファンタジー??幸せ度は高いかも。
・萩岩睦美「水玉模様のシンデレラ」
 感動モノですが、他の萩岩作品同様ほのぼのしてます。

とここまで書いていて思いついたのは
萩岩睦美「アラビアン花ちゃん」。かなり読み返したくなってきました。
    • good
    • 0

こんばんは。



私のお勧めですが、ご希望とマッチするかどうか微妙ですが、中村かなこ
さんなどは如何でしょうか?
「ハイテンション根性ERS」(“紆余曲折せず、らぶらぶ”とちょっと
 外れるかもしれません。爆笑できるという意味ではお勧めですが。)
「かわいくなるからみていてね」(なんというか、恋愛がカワイイ...。)
「劇団ホーホー」(ハッピーエンド、という意味ではピッタリです。)
既読でしたらごめんなさい。

他に、4コマ雑誌に載っているショートストーリーですが、
「エデンの東北」深谷 かほる
恋愛は、まぁほとんど出てきませんが、ある意味日常マンガです。
ただ、この辺が面白いのって、ある一定年齢以上かもしれません...。
こちらも、合わなかったらごめんなさい。


ところで、“恋愛があって、あまり主人公が紆余曲折しなくて、ハッピー
エンドで”というと西村しのぶ作品などが浮かんでしまいますが...。
#「サードガール」では夜梨ちゃんが失恋もしてますけど。
最近だと、「アルコール」でしょうか?
でも、私はあのなんというか『霞を食べているのか?』とも思えるような
スタイリッシュさが、却って疲れてしまう時もあります。
私的には、「下山手ドレス」辺りがちょうど良い感じです。って、これは
エッセイでした。

失礼しました。
    • good
    • 1

連続投稿すみませんNo.17の『奈知未佐子先生;ショーットショートの城様~』は間違いで、[ショートショートの"女王様"]でした。


 これだけではすみませんので、私の超絶お薦めだけど、akenoshinさんの『不幸でもなく主人公が紆余曲折せずらぶらぶしている漫画』とは違う、主人公が悩んで・・・という作品なので反則ですが、最後は幸せな気持ちになります。とっても人に対して優しい作品を書く方なのです。

諏訪緑先生
 「玄奘西域記」全2巻(小学館文庫)
 「うつほ草紙」全3巻(〃)
前者は三蔵玄奘の天竺の旅、後者はオリエンタル・ファンタジーです。どちらも主人公悩みに悩みます。が!最後はこちらまで優しい気持ちになれます。
もう一つ、連載中で5巻まで刊行中の「諸葛孔明 時の地平線」がありますが連載中なので、幸せな気持ちになれるのは後だと思うので推薦はしませんが、今一番連載が待ち遠しい作品です(うわ、勝手な自己満足だ)

もうひとつ。
山下友美先生「プリーズMr.ポストマン」(秋田書店)
 他の作品は花とゆめに掲載されたので知っているのではないでしょうか?
あと、吉田秋生先生の短編恋愛は「ラヴァーズ・キス」ではないですか?私も好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですっ!「ラヴァーズ・キス」です!!はー、ありがとうございます。すっきりしました。そして、諏訪緑さんの漫画ですね。これも又お初で、何だか間違って頂いて得してしまいました。てへ。(≧▽≦)ノ゛中国ものなんですね。「うつほ草子」はひょっとしたら目にしてたかもしれないんですが、後押しありがとうございますですよ!社会人で働いてて良かった~。でないとこんなに買えないですよね。山下さんも目にしただけで流してた漫画です!やっぱり買いですね。(うひひ)補足までして頂いて本当に嬉しいです。(^○^)

お礼日時:2003/04/12 23:37

とても凄い読書量なのでご存知かもしれませんが、お薦めをあげてみますね~。



坂田靖子先生;ご存知だと思いますが、名作「バジル氏の優雅な生活」を描かれた方です。坂田先生は、16pどころか8p,果ては4pの超ショートを見事な作品に仕上げてしまいます(天才!4Pでまとめたのを読んだ時は感嘆しました)。シリアスからギャグまで幅広いのでどれをあげたらいいか迷ってしまいましたが、幸せ・ほのぼの系を幾つか
「タイニ-ポムポム」(小学館プチフラワーCOMICS)
「ビギン・ザ・ビギン」全4巻(潮漫画文庫)
「イソップ扁桃腺」(潮出版社希望コミックス)
「珍犬デュカスのミステリー」1(双葉社 JOUR COMICS)
「記念写真」(双葉社コミック文庫)
・・・ギャグ系を上げていたら、ショートショートが少なくなってしまった…。
白泉社文庫の「村野」「エレファントマン・ライフ」などはシリアス、ギャグ織り交ぜてショートコミックも入っています。って、花ゆめ系は網羅してるんでしたっけ、LaLaや他の雑誌に掲載されたのも多いです。

奈知未佐子先生;坂田先生と並んでショーットショートの城様、と私が勝手に思っている方です。
「魔女の手紙 奈知未佐子短編集」(プチフラワーCOMICS)
「妖精のネジ」(小学館文庫)
 ほのぼの幸せになりたいなら超お薦めですよ!

他に・・・(敬称略します)
佐久間智代「少年☆周波数 王様の棋譜」全6巻+番外編2巻(角川書店)、「Lovely Style」3巻まで(新書館)、「ラフ・ダイヤモンド」全3巻(新書館)
 ↑佐久間先生は超お薦めです!とくに幸せ系なら後者2作は笑いのツボにハマッたらもう止められません。前者はちょいシリアスかな。

テクノサマタ「B級天国」(幻冬舎)・・・絵も可愛いし、男所帯を舞台に幸せになります

よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」全4巻(新書館WINGSCOMICS)・・・ドラマ化されましたね

こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沢田さんは名作「バジル氏の優雅な生活」をかじったのみなんですよ。だから嬉しい!!これは本格的に2連休は幸せ漫画宴です(≧▽≦)ノ゛ありがとうございます。(ゲームも待っているけど、こんなに後押しされると鼻血がでそうです。)奈知さんもお初で、さすがです。「妖精のネジ」とは。(もうタイトルに惹かれてますよ)妖精とか魔女とかファンタジーがもう!「花冠の竜の国」とか「クリスタル・ドラゴン」とかも好きで。佐久間さんは読みきりとか持ってるんですが、「少年☆周波数・・・」でちょっとストップしてしまってました。これはお薦め後者を狙い打ちで買って来ますねん。よしながさんは私も持ってて。他短編等も好きです。基本的に私はBLもハーレークィンとかも何でもありなんで。(ひょっとしたらBLも結構本数あるかもしれませんし、夢見るハーレークィンに至っては母の影響で本作の方で大嵌りでしたし。)それにこんなに教えて頂いて、まだまだ読み足りない~って気持ちが幸せですし!ありがとうございます。(≧<>≦)

お礼日時:2003/04/12 23:24

まだ間に合いますか?私なぞより、たくさん読んでいらっしゃるようなので、もうすでに読んでいらっしゃるかもしれませんが・・・・・・



川原泉さんの漫画をおすすめします。
一見、登場人物がみなお気楽な感じに見えますが、笑いあり、涙ありでなかなかよいです。なかには、結構辛い境遇の主人公もいるんですが、悲壮感を漂わせていないので、気になりません。
漫画のわりに内容が濃く、読み応えがあります。最近は白泉社の文庫版からでているようです。

花とゆめでは、『マダムとミスター』遠藤淑子なんていかがでしょう。若き未亡人と執事の、ホームコメディのような、恋愛のようなお話です。

『Heaven?』佐々木倫子(小学館)変なレストランのお話です。笑えます。

参考になればよいですが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ教えて下さい(笑)何せこの間の休みに、漫画「読むぜ!」と思って求めてたんですが、あんまり揃えられなくて。今度の休みは水・木2連休なのでそれまで求めさせて頂きます。(えへ)
 河原さんは私も大っすきなんですよ。特に、のんびりしてるんだけど、でもしっかりもの!みたいな。流されても芯が通ってて面白いですよね。後、最近またSFもの書かれてて。「ブルーメン」だったかな。あの変なチームワークが昔の川原さんを思い出させます。遠藤氏も当時本誌で読みました。佐々木倫子さんも「動物のお医者さん」からのファンで。あの無茶苦茶なオーナーが最近可愛く思え出したのは、私だけでしょうか?墓場のレストランに「天国」ってのも凄いですよね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 23:00

ラブラブというか、普通の何げない幸せが一番幸せ、みたいな、あたたかい雰囲気だと思ったものを選んでみました。



杉浦志保「氷の魔物の物語」
梶原にき「月と水の夜」
    「マドンナの片思い」
藤田貴美「ご主人様に甘いりんごのお菓子」
↑ファンタジーもOKということなので、上記2作はファンタジーです。

あとは御存じかとも思いますが、「ディアマイン」「人形芝居」などを描かれている高尾 滋さんも大好きです(^-^)
お役に立てればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「氷の魔物の物語」が入っているあたりでツボですので、(あの雰囲気、あの画、ストーリー、なりきり4コマ漫画、全て笑いあり涙ありで素敵ですよね)お初の「月と水の夜」等の梶原さんは要チェックですな!!ありがとうございます。(≧<>≦)藤田さんも初めてで、これはファンタジーではないんですね。えっと、高尾さんは私も大好きです。(何せ、天才好きですから、その上金持ち年下なんてのは大当たりです。歳の差カップルとか身長差あるあるカップルとか好きなんですよ・・・。)本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/11 23:47

#7の方の補足になりますが、「空色のみーな」は小学館で昔発行していた少年ビッグコミックの連載作品です。

当時はあだち充のみゆきの連載雑誌でした。
空色のみーなは新装版がラポート社からでてますが、古本で当時のコミックをたまに見かけるので購入できると思います。
ちなみに作者の北崎拓さんは現在ヤングサンデーで連載中です。主な作品は「たとえばこんなラブソング」「ますらお」「なぎさMe公認」などです。

おすすめの作品でまだ出てきていない作品は
「きらきら馨る」(高橋冴未・新書館)
「大都会にほえろ」(楠桂・角川書店)
「神様がいっぴき」(夏目さとる・角川書店)
「ナインティーン19」(きたがわ翔・集英社)
「B・B・フィッシュ」(きたがわ翔・集英社)
かな。新旧(どちらかというと90年代の作品)いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!!「なぎさMe公認」は読んでました!!あの作者さんなのですね。これは楽しみです。なぎさは毎週かかさず読んでたから思い出深いんですよね。他作品も「神様がいっぴき」とか(これもマイナーなんじゃぁ。でも可愛いですよね。大好きです。)楠圭さんとか「きらきら馨る」もやっとこ最終巻にこぎつけたみたいで良かったですし、私のもろ好きゾーンが大当たりです。お初は「きたがわ翔さんかな。中学校の時、ちょっと背伸びして皆が読んでた時に借りとけば良かった~。あほみたいに火星シリーズとか読みふけってる場合じゃぁなかった・・・。情報ありがとうございます!!(うきうき)

お礼日時:2003/04/11 00:21

かなりの読書量と読書歴の持ち主のようですので、


超マイナー作品を勧めておきます。
現在発売中の月刊THEデザート5月号(講談社)に掲載されている
水人蔦楽著「ミルクティー」18P読みきり短編です。

紅茶を飲むと 目が覚める
牛乳を飲むと よく眠れる
じゃあ ミルクティーは?

というで出しで始まるこの作品、ミルクティーを飲むのに適した時が
分かるにつれ、かなりこそばゆいくらい幸せになれる少女漫画です。
質問文で述べられているようなスピード感のある
漫画とはある意味対極にあるかも知れませんが、
ゆっくりじわじわと心を暖めてくれる良作です。

ちなみにこの作者さんの単行本は出ていないので、
雑誌掲載作品のお勧めとなりました。

この回答への補足

 今日、帰りに立ち読みして「ミルクティー」読んできた!なるほど!ミルクティーが必要な夜ですね。ううん、やられたー。やっぱり読んでみてじゃないと分からないですね。本当にありがとうございました。(>_<)

補足日時:2003/04/11 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁ!!好きです、こうゆうの。ありがとうございます。私、出だしとかタイトルとかにも弱いんですが、(昔大島弓子さんの「ほうせんか・ぱん」のタイトルに大感動しました)これは。単行本になってないのが残念ですが、月刊THEデザートですね。チェックしてきますっ。雑誌とかのちょっとした漫画も見逃さないとは。poyaruさん凄いですね。でも雑誌掲載時から単行本になるのってどれくらいかかるんでしょう。特にこういったショートストーリーって。未だにしりあがり氏の「おーいメメントモリ」を待ち焦がれている私には二つとも遠い星だぁ。。。

お礼日時:2003/04/11 00:09

マイナーで申し訳ないのですが、


入江紀子さんなんていかがでしょうか?
雑誌「kiss」や「silky」といった雑誌にかいてられたと思いますが…。
入江さんの、恋愛感や幸福感には私的に癒されるものがあります。
秋田書店「あかピンク」、エンターブレイン「のら」、白泉社、双葉社の殆どの作品、辺りがお薦めかと思います。
集英社の「ヤングユーコミック」からも出てますが、こちらはあまり……。

あと、これまたマイナーで、須藤真澄さんも幸せな感じです。
最近、殆どの作品がエンターブレインから再販されてますが、お薦めは「アクアリウム」「ナナカド町綺譚」「おさんぽ大王(作者の関東ぶらつきルポ漫画です)」「振袖いちま」辺りです。
剣と魔法とは違う方のファンタジーな作品が多いです。

例に出されている作品群とは、ちょっとズレている気もしますが、とりあえず、参考と言う事で。
もし、買って読んで面白く無かったらゴメンナサイ(^_^;)

ちなみに私は30代♂ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、マイナー大歓迎ですよ。えっと、入江紀子さんですね。何やら「あかピンク」は聞いたことがあるんですが。(出た出た度忘れ大ボケが)でもきっと雑誌立ち読みした時に出会ってたかもしれないです。これもお告げかもしれない。単行本とかの裏にあらすじがあってもやっぱり何も知らずに買うのは未だに「よし!」って気持ちがいるんですが、こうして後押しされると「よいよい」になってあっさり買えるんですよね。
須藤真澄さんもお初です~。(ほくほく)
何だかまだまだ知らない漫画がたくさんあって嬉しいです!ファンタジーも何でもござれで中国ファンタジーから洋物までオッケですから楽しみです。情報ありがとうございました!(≧▽≦)ノ゛

お礼日時:2003/04/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!