プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

マンションで暮らしています。カウンタキッチンにふた付のゴミ箱を設置しています。

週2回のゴミ出しの日は、必ず水拭きしてキッチンアルコールをふきかけベランダで干しています(雨の日は除く)。
ベランダで干した日はにおわないのですが、だんだん臭いがきつくなってきてしまいます。

実家では台所からでてすぐのミニ庭にゴミ箱を設置していたので、家の中で臭いが気になるということはありませんでした。

そこでキッチンにゴミ箱を設置している方に質問です。
家の中で生ゴミの臭いがしないような工夫、何かしていらっしゃいますか?
教えてください。

ちなみに実施済みのことは
・毎回生ゴミはスーパーのゴミ袋にいれてきつく縛って捨てる
・におい消しのスプレー

出来ないこと
・新聞紙にくるめて捨てる(新聞をとっていないので)。
・冷凍庫(冷蔵庫)にいれて保管しておく(精神衛生上できません)。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近は飲料の紙パックに、ポリ袋(スーパーで包んでない野菜とか


肉や魚のパックを入れる袋)をセットし、
野菜くずとか初めからそこへ捨てます。
排水口にセットした水切り袋は、吊してなるべく水気を切り、
そこへ捨てます。日に1回以上。
ポリ袋にたまったら、口を閉じ、紙パックの中へ押し込んで、
その上に次のポリ袋をセットします。もしくはゴミをそのまま入れて、
紙パックの口をとじて、次の紙パックに替えます。
口がうまくとじれなかったら、ポリ袋に入れてしばります。
これでゴミ箱へ入れるとましだと思います。

ゴミ箱にレジ袋を入れて、新聞紙を入れて重曹を振りかけ、
そこへ生ゴミを入れて、というのはやってみたけど、
やっぱり臭うので、まめにしばるしかない、と上記の方法になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「紙パックに捨てる。」試してみたいです。

二人暮しなので牛乳などはあまり消費しないのでなかなか
たまらないのですよね。

お礼日時:2009/08/11 03:49

私は生ゴミは車庫に置いているし


週3回の地域なので、何の対策もしていません。

こんな製品ありますが、試してみましたか?
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin2/75-00. …

コンポストは生ゴミ処理と堆肥が出来て
良いそうです。
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 03:50

スーパーのレジ袋ではどんなにキッチリ縛っても限界ありです。


この時期では半日で臭ってきます。

新聞が一番安上がりです。とってなくてもコンビニなどで買ってきたらいかがでしょうか。

ゴミの量にもよりますが一部あれば3日~5日分は包めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!