プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
バイクのワイヤー類注油しようとおもい色々調べてみたのですが、556だのエンジンオイルだの色々あるみたいです。
結局なにを注油すればよいのでしょうか?
注油方法もいまいちわかりません。
馬鹿でも分かるようご指導願いますm(_ _)m

A 回答 (5件)

バカでも判る図解説明。


図のままにして、お昼ご飯を食べてれば下までたれてます。
油は、CRC556が一番操作が軽くなりますが、長持ちしません。
毎日乗るなら一週間で抜けてしまいます。
エンジンオイルの方が長期間潤滑します。
数ヶ月は持ちます。

ワイヤーインジェクターも持ってますし、油も多種試しましたが、これが一番でした。
インジェクターは無理やり押し込むためワイヤーの繊維の中まで染み込まないのか、油の抜けが早い印象があります。

ワイヤーインジェクターはブルジョアの使うものです。
プロレタリアはビニール袋です。
立て万国の労働者。我らアヲハタ守る。
「ワイヤー注油」の回答画像5
    • good
    • 24
この回答へのお礼

これぞと言っていただけるとありがたいです。
わざわざ図まですみません。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:23

http://www.h3.dion.ne.jp/~usahato/urawaza/inj/wi …
ワイヤーインジェクターを使ってスプレー式潤滑剤を注入するのが手軽です。

清掃、注油が完了したら上下のすき間にグリスを詰めておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターになかったのでNo5の方のやり方で注油しました。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 08:23

ワイヤーオイルとしてスプレー式の物が一応存在しますが、正直言って潤滑さえすれば何でもいいんです。


556のようなサラサラした物でも頻繁に行えばしないよりマシですし、
浸透性がいいのでNo.1さんが言われるようなインジェクターも特に必要ないですし。
ワイヤーオイルは粘り気があって、インジェクターを使いスプレーの勢いで押し込むようなイメージです。
その分流れ出にくいので長期間潤滑してくれます。
また、注射器のようなものでエンジンオイルを地道に流し込むと言う方法もなきにしもあらずですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んーなるほど。
参考になります、ありがおつございました。

お礼日時:2009/08/06 10:19

ワイヤーが抜けるなら、グリスが一番です。


塗りたくって挿入します。
代表的なワイヤーがスピードメータのインナーケーブルです。
クラッチとかブレーキとかアクセルはタイコが邪魔してケーブルが抜けません。
そんな場合は地球の引力(重力とも言います)を利用するため
とりあえずハンドル側を外します。
そうすると、自然と先端は高々と上を向きます。
後は、CRCを流し込んで、流動状態にしてから、
エンジンオイルなど時間をかけて流し込みます。
動きが硬くなったらやってます。(4年から5年に1回)
アクセルなんか、馬力が2倍になったような感じになります。

てな方法でやってますが。

今流は、それなりの工具を買って、スプレー式の専用オイルを
ぶち込むようです。
ワイヤーの中に水が入らなければ、特にメンテが不要なものもあれば、
硬いのもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用オイルですか、無難ですね。
見に行ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:17

ケーブルインジェクターをキーワードにネット検索してみてください。


ワイヤーの注油には必要な工具ですし、付帯して色々情報が出てきます。
変に説明するよりはいいと思います。
危険なので556(CRCですよね)とかエンジンオイルのように低粘度のものは使わないでください。
バイクではグリスと言われるような高粘度のものを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高くはないですね。見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A