アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で作るビーフシチューですが・・・
ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか?
それって、どうしてですか?
代わりに何を入れますか?

ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

うん。

普通にやる。
ビーフシチューのルーで作るときでしょう。牛肉なんてないときがほとんどだからぶーちゃん使う。鶏肉入れたって平気。
ビーフシチューだからビーフじゃなきゃいけないなんて頭固くない。肉は肉だもの。

クリームシチューも同様。別にあれば牛肉入れたって問題ない。
牛肉のミルク煮って料理だってあるし、なにじゃなきゃいけないなんて固く考えることないんじゃない。
鮭入れる事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>肉は肉だもの
確かに同じ蛋白質ですね。
でも、鶏の方が牛よりも淡白質なので、デミグラスのしつこいソースとだったら、相性がいいかも知れませんね。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/08/07 08:05

お礼を頂きありがとうございました。



スジ肉
大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて切らずにそのまま入れて
茹でます。この時のゆで汁は捨てます。
色が変わったら、取り出してきれいに洗います。これ、ポイントです。
そして、ほど良い多きさに切りあとは圧力鍋で20分~30分くらいで
柔らかくなりますよ。
お肉の脂身や血合いなんかはお肉屋さんのお兄さんがしてくれてます。
この状態で、カレーにしたり大根なんかと煮込んだり、美味しいですよ
ゆで汁も一緒に冷凍しておいてOKです。

こんな再回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

スジ肉って、実は使ったことはないんです。どうしても固いイメージがあって・・・
やっぱり茹でる過程が大事なんですね!
下ごしらえしておけば、結構オールマイティで使えそうですね。
今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:25

No.6ですが、他の人も言ってるポークシチューです。


適当にカレー・シチュー用として売られている肉を買ってきて入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
なるほど、ポークシチューですね!
名前のイメージだと、角煮に使うようなゴロゴロした肉をトロトロになるまで煮込んでる感じですが、普通の「カレー・シチュー用」でもOKなんですね。
寒い季節になったらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:22

ん~牛肉は入れますねぇ・・・。

だってビーフシチューですもん。
クリームシチューにも牛肉入れますが・・。牛細切れ肉。少数派なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ビーフシチュー=牛、というイメージですね。
でも、皆さんいろいろ肉を入れていれ、これはちょっと発見でした。
意見にもありましたが、鶏とかでやってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:19

ビーフシチューというからには、牛肉を入れたい。



しかし家族が牛肉をあまり食べない習慣の家だったもので(くさい、という理由:だんだんヨメの私も洗脳された)豚こまをいれることもありました。豚こま万歳ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、好みの問題で変えるのは自由かと思います。
豚コマもトロトロになるまで煮込んだら、形がなくなってきっとおいしいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:17

ビーフ(牛肉)が入ってなければ、只の別の肉が入った「ブラウンソース」のシチューです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もビーフシチューといったら牛でしたが、そんなにこだわっていない方も見受けられて、ちょっと驚きました。
意見にもありますが、鶏とかでやってみようかな、とは思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:15

牛肉を使うからビーフシチューでしょう。


牛肉が入っていないならビーフシチューではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも回答者の方々の意見をみるに、そんなにこだわっていない様子ですね。
これはちょっと驚きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:13

>ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか?



それだけは絶対にしません。
牛肉を入れないとか別の肉を入れる場合は「似非(エセ)ビーフシチュー」とか「ビーフシチューモドキ」とちゃんと息子に説明します。
何せ「カレーライス」と「ハヤシライス」も似たようなものを全て「カレー」と誤認しているので間違わないように教え込んでいる最中ですから。
※ハヤシライスなのに「辛い辛い」と「頭」で食べているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハヤシライスなのに「辛い辛い」と「頭」で食べているので
なるほど、明らかに違うけど、きっと「ご飯にかける」というジャンルで捉えてるんでしょうかね。色も何となく似てるし・・・
私も、ビーフシチューといったら絶対に牛、という感覚がありますが、さまざまな方の回答を拝見するに、こだわっていないような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:11

ありです。

鳥でも放り込んでおきますか。
ビーフシチューとちゃうやん。。という突っ込みはさておき。

たこ抜きのたこ焼きとか好きでしたし、
いか抜きのいか焼きも。
チキン抜きのチキンライス
卵で包まれてないオムライス
豚肉の入っていないトン汁


家庭内偽装ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、どれも肝心のものが入ってないんですね。
それにしても、イカ焼きのイカなしって、どういうものなのでしょうか?
イカ焼きって、イカ1パイをそのまま焼くんですよね?
屋台で売ってるような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 08:02

うちのビーフシチューには牛肉など入りませんっ!


>それって、どうしてですか?
もちろん高いからです(笑)
>代わりに何を入れますか?
スジ肉です。牛スジ肉。安いし、コラーゲンたっぷりでお肌にも良いし
最高です(笑)
いつも行くお肉屋さんのイケメンお兄さんにキロ単位で頼んでおき
買占めます(笑)
ある程度の柔らかさになるまで茹でて冷凍しておきます。

ビーフシチュー、カレー。我が家ではこれが定番です。
余談になりますが、このスジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んで
お好み焼きの具にすると美味しいですよ。
神戸では、ぼっかけと言いますが私は勝手にスジコンと呼んでます。

クリームシチューは、鶏の胸肉です。
安いし(こればっかりですみません)ヘルシーですから。

スジ肉はお勧めです。ぜひ、試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スジ肉かぁ・・・ちょっとイメージが湧きませんでしたね。
あれは下ごしらえ(要するに煮込んで柔らかくする)が大変そうで、敬遠してますがどうなんでしょうね?
前もって煮込むということですが、その茹で汁は使うんですか?
でも、冷凍ということなので「捨て」なんでしょうね。
おいしそうですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!