アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
住宅ローンを組みたいと思っております。
物件は現在、賃貸契約をしている家です。
契約期間は来年の12月末で期間はまだありますが、契約解除の話とともに貸主が経営不振のため売却をしたいということで、当方にまず、話が来ました。
不動産屋を通さない売買なので、直に銀行に住宅ローンの相談に行くつもりなのですが、当方は9年前に自己破産をしました。それで融資が通るかのかということと、住宅ローンを相談に行く銀行は、給料振込みのある銀行がよいのでしょうか?その銀行ですとここ最近4年で3回転職しましたが、振込銀行を変えなかったので8年の取引があります。また現在の会社には1年7か月勤務しております。
ちなみに現在、貯蓄は無いに等しく、また破産以降ローンやカードは一切作っておりません。
そして、近親者は当方も家内の方もしっかりとした保証人をつける自信はありません。
どうかよき回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

不動産に携わる者です。

・・・当方は9年前に自己破産をしました。
まずはこの部分の確認が1番です。ご自分で個人信用情報を取ってみてください。銀行が住宅ローンの受付をする際に確認をしますので、そこに破産が出ていれば住宅ローンの申込は不可能です。
 載っていなければ、住宅ローンの申込は可能です。
次に、
・・・最近4年で3回転職しましたが
引っかかるとすればこの部分でしょう。銀行(保証会社)は、住宅ローンの受付をしてから融資が完了してもご本人と会うことはありません。
 個人情報・預金の額・勤続年数・年収等で質問者様の人間性を見るのです。
 その上で何千万円ものお金を貸しても大丈夫か?を判断します。
 質問者様のご年齢が不明ですのでなんとも言えませんが、勤続1年7ヶ月でしたら銀行のテーブルには乗ると思われます。ただ、現在30歳で勤続1年7ヶ月なのと、40歳で勤続1年7ヶ月なのでは意味合いがまったく変わってきます。
 それと、事情はあるかと思いますが、4年で3回の転職は銀行の見方からすると多いと思われるかもわかりません。このあたりはマイナスでしょう。

・・・住宅ローンを相談に行く銀行は、給料振込みのある銀行がよいのでしょうか?

破産をされたときに金融機関に対しても迷惑をかけていませんか?迷惑をかけた銀行なら、データは保管していると思われますので避けたほうがいいでしょう。

あとは収入と返済額のバランスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
年齢は45です。同じ職種で、収入があがる為のスカウトなのですが、考慮はないものと考えた方が良いようですね。

金額は1000万を予定しており、昨年は、源泉徴収票で700万・手取り500万なのですが…

今週末にも行く予定でしたが、信用情報を取ってからの方がよさそうですね。