プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在コーシーの積分定理に関する問題をやっています。教科書や参考書・ウエブサイトなどを見ているのですが、あまり理解できません。もしよければ教えていただけないでしょうか。現在やっている問題は画像のほうに載せます。

「コーシーの積分定理に関する問題」の質問画像

A 回答 (1件)

>教科書や参考書・ウエブサイトなどを見ている


>コーシーの積分定理
ではなくて、コーシーの積分公式の方です。

コーシーの積分公式を当てはめるだけの簡単な問題ですから、積分公式を眺めていれば出来ると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

一位の極Z=aがCの内部(半径1の円内)に入っていれば
積分値は積分公式のf(a)を使って 2πif(a) となります。
2.z=0がC内の一位の極なので 2πie^0=2πi

4.z=1/2がC内の一位の極なので 2πi(1/2)=πi

5.z=1/2がC内の一位の極なので 2πi(1/2)sin(π/2)

6.これは cos(πz)/(2z-1)^2を z=1/2の周りにローラン展開して、
  一位の極の項を求めてやらないといけない。
  cos(πz)をz=1/2の周りにTaylor展開して、(2z-1)^2で割ってやれば
  一位の項が求められます。(一位の項の分子を留数といいf(a)に該当  します) → f(a)=f(1/2)=-π/4 → 2πif(a)

コーシーの積分公式とローラン展開とテーラー展開を良く勉強して積分を理解するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!なんとなくですが理解できるようになりました。ホント助かりました。

お礼日時:2009/08/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!