プロが教えるわが家の防犯対策術!

”王室”と”王家”の違いとは、なんなんでしょうか。
「イギリス王室」はよく聞きますけど、「イギリス王家」とはあまり聞きませんよね。

A 回答 (5件)

イギリス王室 ← イギリスの国家元首の家族


 His/Her Majesty(HM, 陛下)や His/Her Royal Highness(HRH, 殿下)の敬称を持つ方を一般に指します。
 (国王、国王の子供、国王の息子の子、プリンス・オブ・ウェールズの長男の長男、及びその配偶者に与えられるもの。)

イギリス王家 ← イギリス王位を継ぐ権利がある一族(あるいは、過去に王位についた一族)
  イングランド系
   ・ノルマン王家
   ・プランタジネット王家
   ・ランカスター王家
   ・ヨーク王家
   ・テューダー王家
   ・スチュアート王家
   ・ハノーヴァー王家
   ・ウィンザー王家 (現国王の一族)

  スコットランド系
   ・アルピン王家
   ・アサル王家
   ・ベイリャル王家、ブルース王家
   ・ステュワート(スチュアート)王家

 ちなみに、現女王のエリザベス2世の嫡子(一般に「チャールズ皇太子」と呼称される方)が国王に就任すると、マウントバッテン=ウィンザーに変わります。
 (イギリスでも家名は男系継承の為)

 なお、あくまで家名・家系なのでウィンザー王家等からは、イギリス以外にもベルギー、ブルガリア、ポルトガルの各国王を輩出していたりします。

No.4さんの回答がチョット気に成ったので指摘しておきますと…。

>プリンス オブ ウェールズ(ウェールズ国皇太子)
 あえて日本語訳をするのであれば、ウェールズ大公では?
 (プリンスの称号は、モナコやリヒテンシュタインの国家元首も使用し、彼等を日本語訳する時には、大公 or 公爵と呼称する。)

 スコットランドやアイルランドと異なり(こちらは同君連合)、ウェールズはイングランドに吸収されたと言う歴史があります。
 (故にウェールズを示す旗は、イギリス国旗には含まれません。スコットランドやアイルランドが含まれているのに…。)

 なお、イギリス国王の嫡子にプリンス・オブ・ウェールズの爵位が与えられるのは、イングランド系貴族でイングランド国王の次に偉い貴族の地位だからです。
 (スコットランドやアイルランドは、イングランド国王が兼任する)

>イギリス国王になる為には、先ずウェールズ国皇太子に即位する必要があります。
 必要は有りません。
 現国王のエリザベス2世の父君で前国王の「ジョージ6世」は、ヨーク公であって、ウェールズ大公では有りませんでした。
 (ウェールズ大公だったのは、彼の兄の「エドワード8世」)

 なお、イングランド国王(現在ではイギリス国王位)の想定相続人に与えられる爵位は「コーンウォール公」です。
 (現在のコーンウォール公は、エリザベス2世の長男であるチャールズ。)
 また、スコットランド国王(現在ではイギリス国王位)の想定相続人に与えられる爵位は「ロスシー公」でこれも、チャールズが所有しています。

 ちなみにヨーク公は、イングランド国王の次男に与えられる爵位です。

 コーンウォール公・ロスシー公・ヨーク公は、自身の親が国王位についた時点で与えられる地位であるのに対して、ウェールズ大公は並み居る貴族の第一人者(国王に次ぐ最高位)という意味合いがある為、親が国王位についても直ぐ与えられず間を空ける事が有ります。

 エリザベス2世が国王に就任したのが1952年で、この時点でチャールズはコーンウォール公・ロスシー公を与えられたが、ウェールズ大公を与えられたのは1958年。さすがに10に満たない子供に貴族の第一人者を与えるのは躊躇われたのかも…。
 (実際にウェールズ大公としての戴冠式はさらに10年後の成人後…。)
    • good
    • 1

>「イギリス王室」はよく聞きますけど、「イギリス王家」とはあまり聞きませんよね。



イギリスの場合。
イギリスは、ご存知の様に連合王国です。
スコットランド、イングランド、ウェールズ、そして北アイルランドの各王国の連合王国です。
イングランドがブリテン島を統一する時、ウェールズ王国は支配を受け入れる条件を出しました。
曰く「ウェールズ皇太子が、イングランド国王になる事」

現在のイギリス王室を見れば理解できますよ。
イギルス国王・・・キング オブ イングランド(イングランド国王)
イギリス皇太子・・・プリンス オブ ウェールズ(ウェールズ国皇太子)
イギリス国王になる為には、先ずウェールズ国皇太子に即位する必要があります。
この状態では、王家でなく(複数の王族が集まった)王室です。

余談ですが、日本語訳のロンドン警視庁は「スコットランド ヤード」が公式名称です。これも、連合王国である証明でしよう。
イギリスで言う王家は、構成王国の各王家だけです。
と、イギリスに居た頃に聞きました。^^;

世界的な考えとしては、回答がありませんね。
一般的には、#3の考え方が体制を占めています。
日本の皇族に関しては、皇室典範によって独自の定めがあります。
    • good
    • 0

回答1


・王家は、皇族家族単位のことです。狭義には、一家族。
・王室は、時間的関連のある王家一族を総合した概念です。

回答2

・厳密に区別しない

回答3
・王家は、皇帝一族は名乗れない
・王室は、皇帝一族は名乗れる

回答4
・王家は、王族一党(戸籍上・血縁上)のみ
・王室は、王家一族に使える使用人も含まれることもある


回答5
・王家は、地方領主レベルの小さい豪族でも名乗れる
・王室は、中央集権国家の大きな王朝が名乗る

お好きな回答でどうぞ・・・・

 
    • good
    • 0

王室は、現在の王の家族・親族を指します。


王家は、過去の王の家系も含みます。
日本の天皇家の例ですと、皇室は、現在の天皇の家族と宮家の人達を指します。
天皇家は、神武天皇より歴代続いてきた家系を指します。
    • good
    • 0

王家は、夫婦と子。


王室は、祖父母と孫と兄弟姉妹とおじおばと甥姪まで。つまり遺産相続権の第三位まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!