プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのコンポーネントの互換性表(シマノ)がありますが、
これを無視した使い方をするとどうなるんでしょうか?
そもそも、使えないのか、
使えないことは無いけど、消耗が激しくなるのか。
性能を発揮できないが、普通につかえるものなのか。
例えば、シマノ2200のコンポに
クランクギヤをSORA(FC-3450)又は、105(FC-5650)に
変えて使用することはできないのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 コンポのグレード跨ぎは、基本的に同世代のもので変速数(8S,9S,10S)さえあわせれば可能です。

 但し、世代が変わると同じグレードでもあわないパーツとかもあるので注意が必要です。

ご質問に出ていた例の
>例えば、シマノ2200のコンポに
>クランクギヤをSORA(FC-3450)又は、105(FC-5650)に
>変えて使用することはできないのでしょうか。

この場合、8Sコンポに9S,10Sのチェーンリングがつく事になるので、本来の性能はでないかもしれません。 逆に、10S・9Sのカセット・チェーンに交換したのにチェーンリングは8Sのままというのは避けた方がよいですね。


参考:シマノ 2200/フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eopworksさん、御回答ありがとうございました。
御指摘のように、8Sコンポに9S/10Sのチェーリングをつけるつもりでした。
BB及びチェーンリングをこのたび交換する予定ですが、
どうせならBBシャフト一体構造といわれるタイプに交換したかったからです。
ただし、どの程度の支障がでるものかが分かりませんでしたので、相談した次第です。
チェーンが外れたり、ギヤ泣きが発生したり、というようなことがなければいいなと思っています。
本来の性能は出ないと思いますが、当方の使用レベルはゆったり通勤使用ですので。
もう少し、検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 23:44

使えないこともないけど、ストレスがある(変速が不確実なのでおっかなびっくり変速することになる)といったところでしょう。



ただ、ベースが低いと満足のいく性能は確実に得られません。105にsSORAよりは結果は良くないでしょう。

まあ、チェーンリングについては、ほとんど代わりはないて思いますが、チェーンはリアのカセットに合わせて選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
>>チェーンはリアのカセットに合わせて選んでください。
貴重なアドバイクありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!