アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく小説を書きたいと思っています
独自の世界観を描いたファンタジー小説にしたいのですが主人公を子供にしようか大人にしようか迷っています
大人の女性向けに書きたいなと思っていて
大人の女性が自分が主人公になってその世界に入り込んだような気分になるような作品にしたいと思っています
ただやっぱり子供の方が書きやすい
大人の女性を主人公にしようか子供にしようか迷っています
こちらが読者層を決めてしまうのはよくないでしょうか
ただ同年代の女の子たちに元気や夢を与えられたらという思いが強くそんな風に考えてしまいます
アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

子供向け作品であっても、大人の女性が主人公の素晴らしい作品があります。


上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.h …
ですから、大人が主人公でも全く問題ないと思います。
ただ、読者層を決めてしまわない方がいいと思います。子供向け(YA)だけど、大人も楽しめる・・・ってのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けだけど大人も楽しめるは理想ですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/21 12:12

こんにちは、はじめまして



どちらでもいいのではないかと思います。

私は、女性ですが、アダルト・ファンタジーが好きです。
日本にはあまり書かれてないジャンルで、ライトノベルではない、ズッシリとした大人向けのファンタジー。
作家としては
・ジェイン・ヨーレン 「光よ闇の姉妹」他
・マリオン・ジマー・ブラッドリー 「アヴァロンの霧」シリーズ等
・エレン・カシュナー 「吟遊詩人トーマス」他
・アーシュラ・K・ル=グウィン 「ゲド戦記」シリーズ等
・ジャック・フィニイ(この方はSFも少しかかるかな)「ゲイルズバーグの春を愛す」他
など。
上記の方々の作品を私が読んだのは、主に1980~90年代なんですが、この頃どうもアダルト・ファンタジーの世界にフェミニズムが流行していたようで、「性別がない世界」「女性しかいない世界」等の作品を散見いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代背景も見えてくるんですね
上記の作品呼んでみたいです
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 12:13

試しで両方書いてみればいいじゃないですか。


同様のストーリーでも大人目線と子供目線ではここまで違うのかと自分でも驚くと思いますよ。当然主人公サイド目線だけでなく周りも含めてね。
それから気に入った方を出したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見です
両方書いてみようかなとおもてました
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 12:13

主人公の年齢は大人でも子供でもかまわないと思います。


低年齢層にもいいように書きたいなら主人公の守護対象に子供を設定すればいいと思いますけど

成人女性がメインキャラのファンタジー
上橋 菜穂子「精霊の守人」
主人公が男の子(王子)を守ります。
飛沢磨利子「カリ・カレアの娘」
主人公(見た目は10代)が繭玉を取り返そうとする男の子に同行
ひかわ玲子「女剣士エフェラ&ジリオラ」
剣士と魔術師の二人組の女傭兵の話、続編として彼女たちの子供の話があります。
第1作「グラフトンの三つの流星」では三つ子の王子・王女と関わります。
麻城ゆう「月光界シリーズ」
主人公が大学卒業の夜に異世界に落ちます。
神江京「女剣闘士ルシア いつもあなたがそばにいる」
主人公と王子との悲恋?もの
神江京「放浪王ガルディス」
3巻目が不死蝶のマハヴィーラ、4巻目が華嵐のパラディアが主人公になる話です。
    • good
    • 0

子供時代は誰でもありますから


内容によっては子供でも可能移入はできるはず

子供主人公で書いてみて
その主人公が大人になった世界を描いてみるのも面白いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の方が書きやすそうです
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 12:11

同年代の女の子たちに向けてということなら、子供より若い女性でも良いんじゃないでしょうか。


子供が主人公のファンタジーは定番ですし、やはり子供だから無垢だから、純粋だからといった部分がストーリーにかかわってくる事が多く、それは大人の女性だと、本当に主人公にシンクロするのは難しくなるんじゃないでしょうか。既に子供じゃないわけですし。

でも子供でも、現代的なリアルな設定なら、自分の子供の頃とオーバーラップできるかも(たとえば親が離婚しているとか、家は団地とか、お姉ちゃんは我慢しなさいと言われているとか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供は純粋だからすんなりストーリーに入ってくれそうですね
大人だと微妙な矛盾点とかに気づいて冷めちゃいそう
私がそうでしたが。。
子供相手の小説はたくさんあるから大人向けに書きたいけど難しそうですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 12:09

映画の話で恐縮ですが、竹内結子さんがよくファンタジー映画に主演してましたよね。

私は好きで一通り観てます。

・星に願いを。(香港映画のリメイク)
・黄泉がえり(原作:梶尾真治)
・天国の本屋~恋火(原作:松久淳、田中渉)
・いま、会いにゆきます(原作:市川拓司)

あと、石田ゆり子さんが出演して映画化された

・四日間の奇跡(原作:浅倉卓弥)

とか。大人の女性が主人公のファンタジーって、最近はいい作品がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー
ちょっと世界観が違うので(どちらかというとアリスとかの童話ファンタジー)すがそういうのもファンタジーになるんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!