プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手の演舞とかでよく見ますが、本当に人の拳で本物の石のブロックって割れるものなのですか?

また、空手やボクサーが素手で人を殴ったら、痛いじゃなくて簡単に死んでしまうものですか?
漫画はよく読むのですが、実際にやったらどうなのだろうかとふと気になったので質問させてください。

A 回答 (3件)

割れる人は割れるのかもしれませんが、普通に演武で使うものは試割用のブロックです。



間違ってもホームセンターに売っているような重量ブロックでは試さないでくださいね。

空手やボクサーが素手で人を殴ったらといってもやはり階級やその人自身の強さもありますので、一概には言えませんが、一般人に比べると可能性は遥かに上がります。鈍器で殴る位の衝撃はありますよ。拳の硬さも一般人の骨よりは硬いですし、腕自体の重さもかなり重いので、頭とか狙うと・・・

棒立ちの一般人であれば、一発で失神する可能性が高いですし、その時倒れた場所がコンクリートであればそれだけでも危険です。

結論からすると、そうそう簡単には死にませんが、故意に急所を狙ったり、タイミング等が悪いと殺してしまう可能性はあります。
    • good
    • 1

 空手で使うためのかわらやブロックがあります。


かわらなら普通のかわらでも割れます。
 ブロックは、「軽量ブロック」と「重量ブロック」のうち、「軽量」を使います。コツは3つあり、
1.真ん中を狙わず、端から3分の一のところ(支柱のあるところ)を狙うこと
2.目標の向こう側を狙うこと。最終到達地点よりも、途中の方がスピードは速いから
3.手刀の場合、垂直ではなく、45から60度くらいの角度で打ち込むこと

 物体の衝突エネルギーは「1/2×質量×速さ」です。かかとと腰で踏ん張って体重をこぶしに乗せ、スピードをつけると、空手に限りませんが、割れます。理想でいうと、体重50キロの人がこぶしを放つと、50キロの鉄の塊がぶつかってくるのが同じです。実際にはありえませんが。割れなかったら、衝突エネルギーは手のほうにも来ます。痛いです。
    • good
    • 1

割れる場所と方法があります。

インチキではありません。
人も殴られると簡単に死ぬ場所があります。
鍛錬を積むとその場所や方法も分かります。それほど難しいことではありませんが,誰にでも出来るというものでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!