アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都議選で民主に投票した人はきちんと人物や政策で判断して投票したのでしょうか。
単に空気や風で民主だからというだけで投票していませんか?
葛飾区だったか、公示のたった3日前に出馬を決めた民主候補が当選しました。この方に投票した人たちはこの方の人物、経歴、政策、その他をふまえて投票したのですか?たった3日前に出馬を決めて当選するなんて民主ならだれでもいいの?
中央区の都連幹事長だった与謝野系の内田茂候補は自民の重鎮でしたが、民主の26歳の若いにーちゃんに敗北しました。内田候補は何か政治活動で失点していましたか?自民の象徴というだけで落選したようなものです。
さて衆院選も自民の重鎮に政治経験ゼロに等しい女性候補をぶつけています。このままでは大量の無能な小沢チルドレンの誕生です。

質問
・都議選に投票した人は何を決め手にしましたか?
・都民以外の方は衆院選で何を基準に投票しますか?

A 回答 (8件)

都民です。

民主には投票しませんでした。
投票の決め手は区の選挙公報を読んで、実績がある人を選びました。
街頭のポスターには、あたかも自分の実績のように書いてあっても、ウソの場合があります。
選挙公報にはウソはかけません。

衆議院議員選挙でも、同じように判断したいと思います。
民主の選挙公報には「すべてに反対しました」と正しく書いてくるか、楽しみです。
    • 0

>内田候補は何か政治活動で失点していましたか?自民の象徴というだけで落選したようなものです。

恐らく、石原都政に対する不信感が渦巻いていたこと。麻生自民党への不信のダブルパンチが民主党の地すべり的な勝利をもたらせたのだと思います。
特に新銀行東京の失敗はひどいです。
つい最近黒字になったことを発表していますが、無駄な肉を削っただけです。あの銀行と付き合えば分かりますが、どんどん規模を縮小し、今や銀行の体をなしていません。この先、独り立ちすることは200%不可能です。
1400億円が無駄になろうとしている中、誰も責任を取りません。
この石原都政を支える自民党が厳しい評価になるのは仕方がないです。
また内田前幹事長は、突然立候補した新人を舐めていたのではないでしょうか。
都民の怒りを読み違えた結果です。
    • 0

民主党結党時から選挙は全て民主党候補に投票してきました。今回は、民主党候補は勢いに乗って当選しそうだったので、敢えて非自民系の無所属候補に投票しました。

>単に空気や風で民主だからというだけで投票していませんか?
それで良いと思いますよ。戦後60年間、ほぼ自民党が支配していた政治で、最初の50年はうまく機能したけど、それはそれで色んな歪みも持っていたし、最後の10年は経済運営にも失敗して日本を衰退させつつある。

でも、政治に対する白けたムードが蔓延していて、何も変わらないから投票にもいかない、そういう時代がずっと続いてきました。今、ようやく自分たちが民主当に投票にすればとにかく「政治が変えられる」ことが現実になりつつあります。これはこれで、立派な投票要因ではないでしょうか?

確かに、個人の資質も大事ですが、数を集めなければ無意味だという現実もありますし、個人の思惑は党の大儀の前には捨てざるを得ないという現実だってあります。個人の資質だけが絶対的な投票要因ではないと考えます。
    • 0

質問

それなら↑のこれだけで十分でしょう?
これは、アンケートでは無いですかね?

他の文章は必要ありません。
文章の全体を読んだ結果、
それが反映されて、答えが帰って来ているんでは無いでしょうか?

それは、質問者の目的が質問内容の目的と異なっているから。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に対する回答でないのでお控ください。
あなたはバカですか?

そもそも、ここまで成長した修正資本主義国家が、

政権交代したからと言って、生活が大きく変わる事はありません。

官僚のバラ撒きと、開発援助金と、規制による国内統制経済と
輸出系企業による経済成長率

社会福祉の多くを、企業が大きく負担する

いくつの部分が崩壊しています。

例えば、麻生さんは国政には必要無いと俺は思いますよ。
あの程度では、官僚と論議を交わすなんて出来ないでしょう。

この回答への補足

補足要求とありますが、何に対しての補足ですか?意味不明です。
それよりも脈略のない貴殿の回答こそ補足いただきたいくらいです。

• 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします。

質問

質問文読んでいますか?

都議選でも衆議院選でも、多くの人達が政権交代が必要と思うから交代できる政党に投票するのです。

この動きは止められません。
貴方は自民党政権が永久に続くことを望むのですか。自民党政権から余程大きな利益を得続けたのですか。
    • 0
この回答へのお礼

質問

質問文読んでいますか?

>>貴方は自民党政権が永久に続くことを望むのですか。

私の質問文のどこにそんなことが書いていますか!

政党ONLYじゃなく人物も見ていれたいですね。

でも、明らかに、こりゃダメだ、と分からないのであれば、人物を見極めるのは難しい。できるだけ調べて投票しようと思います。民主党に入れたとしても、小沢チルドレン、鳩山チルドレンは要りません。それこそ税金の無駄。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴殿はできるだけ人物を見極めて投票するというスタンスですね。
簡潔・明瞭な回答、ありがとうございました。

今はいくら言ったってしょうがないんですよ。

逆に、ただ自民党だからとか、この人の息子だからということで投票している人たちもいるのは事実だし。小泉の息子がいい例。あまり選挙活動をしていないらしいですよ。最初から勝てるつもりでいるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問

質問文読んでいますか?