プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分で作っているWebサイトを検索サイト(Yahoo、Googleなど)で上位に表示させるようにするには、いったいどんなテクがあるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、少し前まではMETAタグにキーワードを入れたり、背景にテキストを埋め込んだりする、とあったのですが、その他の情報では、今は検索エンジンが賢くなってそんな手には乗ってこないようです。...じゃあ、いったいどうすればいいんでしょうか??
小技でもいいので、皆さんのテクを教えて下さい!!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、検索を上位に持っていく方法ですが、すべての検索で上位に持っていくのは、かなり不可能に近いです。

なぜかと言いますと検索エンジンの種類に寄りページの拾い方や上位下位の決め方が違うからです。
 どの検索エンジンの上位に位置したいかに寄りますが、まぁGoogleの上位に位置するのが、現在では有効でしょう。
 どの場合でも更新は毎日するのが基本です。検索ロボットが巡回してあなたのホームベージに定期的に文字を拾いに来ます。フレッシュアイなどは毎日更新すれば毎日拾って貰えますので、常に新しい情報として掲載されます。Googleはたしか月一(以前の場合)の割合で巡回してきます。他のエンジンもある程度の頻度で巡回してきますので、まめな更新が必要です。
 更新の際には少しでもいいので、ページ内の文字を変えましょう(文章を変えたり、文字の順番を変えたり)。そうすることに寄り変化のあった場所を特定して拾ってゆくと言う優れものの巡回ロボットも居ます。ページ内の決められた%の変更が無いと更新と認めないロボットも居ます。
 まず大事なのはエクスプローラーのヘッターの部分です。このページですとgoo[教えて!goo]の箇所を効率良く使いましょう。以前のようにMetaタグに文字を羅列してもあまり効果はありません、私などは何も記載しませんでした。ヘッターの部分はそのまま検索エンジンのリストのトップに入りインデックスとなります。そこには会社名だけの方が殆どですが、そこに色々と引っ掛かって欲しいキーワードをスペースを入れながら記載しましょう。単語だけでもいいですし、文章にして効率良くキーワードを織り込むのも、ページ全体の印象にはいいですね。Googleは文章の中からキーワードを抜き取りますので、単語をスペースで羅列しなくても大丈夫です。更新の際にココを変えるのも一つの手です。
 最近の巡回ロボットはキーワードは多ければいいと言う訳でも無いようです。ある程度のキーワードの数が決まっていて、それを超えるとリセットされてしまう場合があります。
 不確かではありますが、ページの上になるべく多くのキーワードが入っているページが検索の上位に来る可能性が高いです。ですのでヘッターの部分そして、プラウザの上の方にキーワードを織り込むのが有効な手段だと思います。
 しかし巡回ロボットも日進月歩ですので、日々の研究を積み重ねるのが得策だと思います。マメにそのキーワードの上位のホームページをチェックするのもいい研究材料となります。
 少しは参考になりましたでしょうか、私も以前は自分の会社のホームページを上位に持っていこうと四苦八苦していましたが、現在は業種も変わり研究していませんので、参考にならないかも知れませんが、ためしにやってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、痛み入ります。今、まさにcarhakaseさんがやってらっしゃったように四苦八苦している最中でございます。いろいろと実際的なアドバイスをいただきましたので、まずはこれらにチャレンジしてみます。それぞれのロボットのアルゴリズムは極秘ということでどうにもつかめず、苦労しておりましたが、とりあえずできることからやってみます。ありがとうございました。

専門のコンサルタントが仕事になるくらいですから、簡単ではなさそうです。

下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.seo-web.com/seo-jpn/seo-jouihyouji2.htm

この回答への補足

おっしゃる通りですね。それは分かっているのですが、なんとか素人レベルで(つまり無料で)できることはないですかねぇ?

• 0