アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、人とレストラン(ミシュランで★がついているようなちゃんとしたレストラン)に行った場合、自分が肉料理を頼み、相手が魚料理をメインに選んだ場合、ワイン(ボトル)は赤・白のどっちを選びますか?

いつもは、ワインリストを見ながらソムリエさんと一緒に決めているので、店で迷ったことはないのですが、個人的にはフルボディの赤が好きだし好きな銘柄も赤ばかりなので、できたらそれを頼みたいのにな~とも思っちゃうんですよね。
でも、淡白な味付けの魚のグリルを食べる友人にフルボディの赤を飲ませるのは酷なのかなと思い、結局ソムリエさんが選んでくださった軽めの赤とかで妥協しています…。

もちろんプロに選んでいただけるものなので美味しいのですが、内心は「もっとどっしりしたのが飲みたいんじゃ~!」という気もするんですよね。

皆さんは、オーダーが肉と魚で分かれた場合でも、どっしりした赤を頼んでも良いとおもいますか?ワインに詳しい方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

rui1978さんのお気持ちよく分かります。

フルボトル赤白1本ずつは飲みきれないし、ハーフボトル1本ずつでは中途半端な気がするし選択肢(銘柄の取り揃え)が少ないし、グラスワインでは物足りないし割高だし・・・。
ですよね?
相手に合わせるのはホストとして非常にスマートな演出かと思います。
ただ、相手がそれなりにワインに造詣の深い方だと相手のほうがさらに気にしてしまう、という懸念が出てきます。

そういった場合、好みにもよりますが私はシャンパンをお勧めします。シャンパンはオールマイティとは行かないまでも色々なシチュエーションや色々な料理を引き立ててくれます。

食前酒から前菜、魚、肉、チーズ、デザートと一連をある程度コクのある芳醇なシャンパンで通されるゲストを見ると「おっ!出来る!」と感じることがあります。

あくまでひとつのアイデアですが、ご参考になさってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>フルボトル赤白1本ずつは飲みきれないし、ハーフボトル1本ずつでは中途半端な気がするし選択肢(銘柄の取り揃え)が少ないし、グラスワインでは物足りないし割高だし・・・。

全くその通りです。女2人で行くことが多いのですが、前回はボトル1本でも飲みきれなくて、何だかお店の方に申し訳なくて(><)
いつもは、食前にグラスシャンパン→ボトルワインという流れがほとんどだったのですが、ボトルでシャンパンを頼むのはいいかもしれないですね!
参考にさせて頂きます^^ 
ご回答ありがとうございました。

料理を合わせるということで、ちょっと補足です。

以前ラジオで、山本益博氏が言っていたのですが、何人かでレストランに入って注文するとき、みんながそれぞれ違った物を注文するより、全員同じ物を注文する方がいいのだということです。
確かに料理を作ることを考えれば、違う物をいくつも作るより、一つの物に集中できれば、それだけ仕事しやすいですね。それだけ味にも期待できそうです。
ついでにワインも迷うことないのですから、一石二鳥です。
肉を食べたいときは、肉が好きな人と食べるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました。
マナー本やwebを見ると、「肉=赤、魚=白という考えはもう古い!」とか言ってる人もいますが、そうは言って頂いてもレストランで実行するにはちょっと勇気がいりますよね。

>肉を食べたいときは、肉が好きな人と食べるのがいいでしょう。
たしかにこれなら気楽ですよね(笑)。
肉好きな知り合い・・・。
さがしてみます!(笑)

答えは両方。

それぞれが赤と白を注文すればいいと思います。
こういうことにならないように、注文する料理を二人で同じのにするのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>注文する料理を二人で同じのにするのがいいでしょう。

たしかに!そういえば最初の頃は私もこうしてましたね。でも、なぜか相手が魚を頼むことが多く(笑)、肉好きの私はいつしか別々に頼むようになっていました。
でも2本頼んでも二人じゃ飲み切れないんですよね。ハーフとかグラスだと、銘柄も限られてしまいますし。
でも、マナーとしては、相手に合わせるのがスマートな気はしますね。
ご意見ありがとうございました!^^