プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるノンフィクションの本を出したいと思っている者です。
 その分野で権威あるかなり高名な学者(女性)と知り合いで、その方に編集者を紹介していただこうと、依頼状を書こうと思っています。
 相手とは一度パーティでお会いし、著書にサインをいただき、その後も1,2度メールと手紙のやりとりをしたことがありますが、決して親しい間柄ではありません。それでも、「もし必要なら編集者を紹介する」と言われたことはあります。

依頼状を書く際、どんな点に注意したらよいでしょうか?
 紹介をお願いする理由を述べる必要があると思いますが、
「(権威でもあり、何冊も本を出しているので)、たくさん編集者にお知り合いがいると思うので、お顔が広いので」というのも、少々生々しい表現かなと思ったりします。
 自分が非力であることを述べて、「ぜひ尊敬する○○様に紹介をお願いしたい」というのは、簡単すぎないか・・・
などと考えると、うまい表現が思い浮かびません。

手紙の書き方などを本やネットで調べましたが、連帯保証人の依頼や仕事先紹介の依頼などの例が多く、私のようなケースがなかなか見つからなくて困っています。
 何か良いアイディアををいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>自分が非力であることを述べて、「ぜひ尊敬する○○様に紹介をお願いしたい」というのは、簡単すぎないか・・・

多分自分ならこうするだろうとの思いで書きます。
(1)先生とは○○の出版パーティでお会いし、「もし必要なら編集者を紹介する」との有難いお言葉を頂き、そのご好意に縋る思いで手紙を書きました。
(2)私は社会の底辺に渦巻く矛盾に対し、前々から強い問題意識を持っており、警鐘を鳴らすためにも、ノンフィクションの作品を書き上げた。(原稿用紙1000枚)
(3)しかしながら、発刊にあたりどの出版社にお願いしたらいいものか皆目見当がつかず、鈴木先生のアドバイスならびにお口添えを戴けたら幸いです。

このような筋立てでまとめてはいかがでしょうか。
特に(1)は質問者さんの執筆の経緯・この本に賭ける熱い思いが加わると、先生は心が動かされると思います。
それがないと前向きに紹介しようとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
とても具体的な内容で、わかりやすいです。
ぜひ参考にさせていただきます。

却って多くを述べない方がいいと思います。

選んでくれたことだけで充分で有って「過ぎたるは及ばざるが如し」で悪感情を与える可能性があります。
又以前に「紹介する」と言われているならなおさらです。

私、このたびノンフィクションの本を出版すべく準備を進めております。
つきましては、ご経験豊富な「○○」先生に是非編集者を紹介していただきたいと考えております。

ぐらいでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
相手がご高名な方であると、緊張してしまい、
つい要らぬことをいろいろと考えてしまいますが、
シンプルな方が相手もわかりやすく、
好印象かもしれませんね。
ありがとうございました。