プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末、実弟の結婚式に夫婦(二人とも20代)+娘(1歳半)で出席します。
弟から是非娘も、と言われたので子連れでの出席になりますが、子供の食事の用意(お子様用含む)は食べられるものが限られるので辞退しています。
ご教授いただきたいのは以下の点です。

(1)御祝儀の額について
弟達は8にこだわる夫婦なので、当家からのご祝儀は8万円と考えています。子供の分の食事を辞退しているのですが、この金額は妥当でしょうか。ちなみに、実母(片親)は10万、実弟(三男)は3万をそれぞれ包むようです。私達の結婚式の際は、弟から3万円もらいました。
10万にしても良いとも思ったのですが、披露宴のビデオ撮影を私が頼まれている点、弟夫婦が入籍したのがちょうど一年前で、入籍時にも当家で小宴(弟夫婦と、私の母、弟、弟の妻の両親を招いて)を催し、そこでの料理は私が作ったことから、相場の額よりも少し減らそうと思っている次第です。

(2)招待者以外からのお祝いについて
招待者ではない妻の実家(義母、義祖母)からそれぞれ、小額ながら祝儀を預かっています。これを渡すタイミングは披露宴受付時でないほうがいいのでしょうか。

以上、ご教授いただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

1)金額的には別にいいと思います 基本的に上からは厚くしたからは薄くですので弟さんからの祝儀を上回っていますからいいんじゃないですかね

ただ偶数ですので割り切れる数字になってますから奇数枚にするってことで5千円札を2枚で万札を7枚5千円を2枚で9枚にしたらいいかと
8は末広がりなので縁起のいい数字ですからね

2)#1さんもおっしゃってますが身内ですので出来れば当日ではなく
その前のほうが言いかと思います
ただ遠隔地にいてて当日まで会わないというのであれば当日でもOK化と思います。
    • 0
この回答へのお礼

末広がりの8でも、お札の枚数は奇数のほうがいいんですね。
思いつきませんでした。
ご丁寧な説明、非常に助かりました。
どうもありがとうございました。

>(1) この金額は妥当でしょうか。

いいと思います。

>(2) これを渡すタイミングは披露宴受付時でないほうがいいのでしょうか。

居住地の距離がわからないのですが、
こういう場合は、できるだけ早い目に。というのが基本のようです。

遠隔地なら当日でもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
皆都内に住んでいるのですが、忙しくてなかなか会えない上、明後日に迫っています・・・。明日の晩にでも届けたほうがいいんですかね。