アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のお気に入りの音の出るおもちゃが、突然、音が小さくなってしまいました。
電池を交換してみましたが、直りませんでした。
かすかながらですが、音は出ているので、おそらくスピーカーを交換すれば直るのではないかと思います。
このような部品はどこで売っているのでしょうか?
直径2.5cmのものです。

A 回答 (5件)

故障を疑う順番ですが


1)スピーカーの断線
  (テスターで調べましょう)
2)ICの不良
  (スピーカーを交換してみるとわかります)
3)配線の断線
  (やはりテスターで。中国製だとこれがすごく多い)
4)カップリングコンデンサ
ですね。

ただ、それが非常に安い物だとしたら、
ダイソーの100円ラジオと同じように
カップリングコンデンサも省かれています。
この場合、スピーカーが断線する可能性は
非常に高くなります。

スピーカーですが、秋葉原の部品店、もしくは
東急ハンズのような電気部品扱い店に
行ってみると売っています。

購入する時は、
スピーカーの大きさ、高さ、
そして、スピーカーのふちの部分の形状を
よく確認してから購入してください。
そうでないと、音が出てもうまく固定できなくて
すぐにまた壊れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
簡単にできるかなぁなどと思っていましたが、
素人には難しそうですね・・・。

お礼日時:2003/05/10 12:37

他の方への反論みたいになって恐縮ですが、スピーカーは、結構壊れます。

テスターの導通だけでは判りません。安いものですから交換してみましょう。100円で売っているスピーカーをつなげてみればいいんです。それでだめなら修理不能と考えて差し支えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
簡単にできるかなぁなどと思っていましたが、
素人には難しそうですね・・・。

お礼日時:2003/05/10 12:38

はじめまして



スピーカーの交換を試みられる方のようですので
ある程度の知識をお持ちであると考えてアドバイスさせていただきます。

かすかながらに音が出るということですので
スピーカーの故障ではないと思われます。
試しにスピーカーの配線を取り外して、テスターで抵抗値を測定してみてください。
導通が全く無ければ、明らかにスピーカーの故障です。
さて上記の症状でまず疑うべきは、出力カップリングコンデンサーの容量抜けです。
簡単な回路構成の場合、その多くはスピーカーの片方をGNDへ落としてあり
もう片方を電解コンデンサーで駆動してあります。
このコンデンサーが劣化しますと、適正な音量が得られなくなります。
高価な部品ではありませんので、交換されてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
簡単にできるかなぁなどと思っていましたが、
素人には難しそうですね・・・。

お礼日時:2003/05/10 12:36

  yumix1201さんこんばんは。


スピーカーが悪いかどうかは分かりませんが、スピーカーでしたら、秋葉原のパーツショップや東急ハンズなどの店に行けば購入できます。
 お住まいがどちらか分からないのですが、ちょっと大きな電気店でも売っているところもあります。

 音が小さくなる原因としては、内部の増幅器の故障などが考えられます。

 あとは、電池を入れるケースの中の電池のプラスとマイナスが接触するバネ状の部分が青かったり、こげ茶色の錆が出ていませんか。接触不良になると音が小さくなる原因になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
簡単にできるかなぁなどと思っていましたが、
素人には難しそうですね・・・。

お礼日時:2003/05/10 12:35

スピーカの交換では直らないように思われます(スピーカってそう簡単には壊れません)。


むしろ音を出す回路の不調ではないでしょうか?
おもちゃの病院で見てもらってはいかがですか?

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~kehama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
簡単にできるかなぁなどと思っていましたが、
素人には難しそうですね・・・。
おもちゃの病院にお願いした方がよさそうですね。

お礼日時:2003/05/10 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!