プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日通信販売のニッセンで別の苗を購入しました。カタログには何千円以上を何日までに注文すると「イキシア」の球根をプレゼントとありました。その通りに注文の苗と一緒にイキシアの球根が入っていたのですが、これについての園芸説明などがなくて、いつ植えてよいものかわからず困っています。本や別のサイトでは「秋植え」となっていたので、ニッセンのコールセンターで確認したところ送る時期は選んでいるので大丈夫という回答でした。でも本などで調べると開花時期は4月~5月ということなので、本当に今植えても良いものかご存じの方アドバイスお願いします。また、秋に植えるならば保管方法なども教えてください(適湿or乾燥保存など)。

A 回答 (1件)

イキシアはフリージアみたいな植物です。

秋から春までいつ植えても平気ですが、
寒い地方では春植えがいいでしょう。
毎年、掘り上げるのが普通だと思いますが、
掘り上げなくても、数年間は植えっぱなしで咲くみたいです。
うちは三重県四日市市で、雪もつもりますが、
フリージアと一緒に植えっぱなしで元気に育っています。

なお、その球根を植えずにとっておき、
今年の秋まで保存しておくのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芽がちょっと出かかっているので、できればすぐに植えてしまいたかったのでKOH_daさんの経験は参考になりました。