プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

美容と健康に「クコの実がいい」と聞き、早速買いに行ったのですが
クコの実を見るのも初めてで・・・^^;
どうやって食べるのか分かりません。

乾燥してるクコの実です。
どなたか美味しくて簡単に出来る食べ方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

☆そのまま食べる(お菓子みたいに)。



☆水・日本酒・ラム酒・などに、30分くらい浸して柔らかくしてサラダやヨーグルトなどに入れる。

☆クコの実スープ
クコの実、ナツメ、人参、骨付き鶏肉、タマネギを一緒に1時間ほど煮込めば出来上がりです。
調味料は、少量の塩と胡椒だけです


☆クコの実粥
米からお粥を作る時、お湯が沸騰したところでクコの実を入れ、
20分弱火にかけるとクコの実の甘味と酸味が漂う「クコの実粥」の完成 。


☆クコの実茶
クコの実20グラム、ナツメ6粒、水2リットルを30分煎じるだけ。
飲む時、蜂蜜を入れると味がまろやかになります。ポイントは飲む直前に入れることです。
クコの実茶を作る段階で入れると、お茶の色が濁ってしまいます。


☆酒に漬けこんでクコ酒にする。
(乾燥クコの実200gと氷砂糖200gを加えて、ホワイトリカー1.8リットルに約2ヶ月漬け込んだら出来上がり)


などです。いちばん簡単なのはそのまま食べる(お菓子みたいに)。
洋酒などでふやかして、ヨーグルトに入れる・・・でしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさんのレシピを教えていただき有難うございます!

そのままお菓子のようにも食べれるんですね☆
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 17:40

漢方ではクコの実は肝腎の陰を補う、つまり老化防止の食薬なので私も毎日いただいています。

食べ方は①そのままおやつに。②紅茶や緑茶にいれて③スープに③サラダに④ヨーグルトに・・・色々です。中国の中医師の先生のお話では、中華スープの中にいれただけのスープも家庭ではよく飲むそうです。水分含むとふっくら甘みが増すので、いただきやすいですね。
    • good
    • 1

色々な調理方法が在ると思いますが・・一番簡単で長続きするのは、毎朝味噌汁に入れることです。

簡単で彩りもきれいでしょ!!
私は、ズ~~とそうして頂いてます!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。
お味噌汁に入れるなんてビックリですが確かに彩りが綺麗ですね☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 10:40

私は お粥とか 鶏がらスープで作る野菜スープに一緒に入れたりします


酢豚とか中華風の炒め物にも合います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
いろんな食べ方があるんだなぁとビックリです!
参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 17:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
色んなレシピがあるんですね!!
参考になりました。
お茶はクコの実さえあればいいので今からでも出来そうです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/06 17:37

水で戻し、杏仁豆腐などに乗せてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございました。
水で戻すと言う食べ方もあるんですね^^;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!