プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。
そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか?
ちなみに子供はいつも100センチを着ています。
恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

A 回答 (1件)

100cmを着ている子でしたら、100~110幅の生地を買ってきて


スカート丈(お好みで)+ゴムを通す部分(3~4cm)+縫い代(ゴム側1cm・裾側1.5cm)を量り切ります。それを2枚使って両サイドを縫い、コムを通すところを作りましょう。裾にレースとかつけてかわいくします♪ウエストの何倍と考えるよりも、長さが長いほどギャザーができると考えていただければと思います。でもあまり生地を多く使うとその分重さがかかりますけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい造り方、ありがとうございます。
とても参考になりました!
さっそく作ってみますね!

お礼日時:2009/08/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!