アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタディーラでホンダ車を購入しようと考えておりますが(車種はフィット)

メリット・デメリット(デメリットしか想像できませんが。。。)
などお分かりでしたらお教え下さい。

根本的なところで、整備士の方などが自社の車でないと扱いに慣れていない(車種によって壊れるポイントなどの情報不足)のでわ??
などありますが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ホンダって 特殊です 工具も専用工具が必要だったりします。



トヨタの整備士には 点検程度しか 触らせられませんよ。
ディーラー整備士など きめられた作業しかさせてもらえないので 応用が効かないとか 言われます。
まして トヨタですからねー

ホンダは、民間整備工場にも 業販 卸販売しません 客名での購入が仕入れと聞いてます。
ホンダ自体 モータース整備工場から 自動車メーカーに成長したので 同業への卸販売を嫌うようです。 
通常の卸販売はしないが 横のつながりで 形態を変えて 仕入れは可能と言ったところかな
相手が トヨタディーラーって 厄介そう

他メーカー購入は 可能ですが ユーザーにメリット無し
トヨタから購入したホンダ車を ホンダディーラーに持ち込むのも 気まずいでしょう
何で そんなところから買ったんですかって 聞かれますよ。

ホンダのエンジは少しマニアック エンジンオイルも トヨタとは少し違います。
トヨタの オイルでも走りますが 性能をフルに 発揮させるのは、やはり ホンダのオイルです。
他メーカーオイルを充填した時点で メーカー5年補償などが 無効になります。
トヨタ ディーラーで ホンダの純正オイルを取り寄せしたら 割高です。客への請求はさらにUP

新車売れば 販売ディーラーは 売上利益が出ますが 最後まで 面倒見る気などないです。
何か起きれば ホンダディーラーへ行くだろう と言った考え方でしょう
メーカークレームも ホンダディーラーで受けることになります。

車って 車体売って 一番利益がでる 販売台数によって奨励金などの利益が生まれる なので 
アフターメンテも対応する(儲けさせてもらった客だから)

ホンダディーラーも 自社ユーザーは 待遇が良く軽度の作業はサービス無料ですが
他店購入ユーザー(ホンダのディラー違い)や 民間中古店ユーザーとなると やはり 自社客とは 格差を付けざるを得ません
まして 競合メーカー トヨタ購入のFit! 親切に対応はしても サービス価格を出せる理由が有りません

トヨタディーラーで 買うメリットは、何処にもまりません。
トヨタのディーラーが 儲かるだけ ホンダにも 購入者様にも メリットは 有りません。
    • good
    • 4

メリットも無いし、デメリットもそう無いような気がします。



>車種によって壊れるポイントなどの情報不足
これはあります、もちろん自社物であれば取扱数が多いのとメーカーから品質情報が来ますので車両固有の故障箇所やこの症状の時はココをチェックとかの情報は多いです。
ただ、故障でどこが原因か判らない他社物はその取扱ディーラーに聞きます、親切に教えてくれます。
どこのディーラーもそうだと思います、その辺はお互い様ですから、割とメーカーを超えての繋がりってあります、整備士講習、検査員講習が一緒だったとか専門学校が同じだったとかありますし。

純正部品も部品商を通して注文します、車検用のアフターメーカーの物よりは仕切りは高くなりますが、請求時に定価を越えることはありませんし、部品調達に時間がかかる事もありません。

まあ、正規Dで買うのがベストだとは思いますが、ほしい車がそこにあるのだったら、そんな事は気にせずに購入すれば良いと思います。
    • good
    • 5

中古車でしょうか?


(新車の販売は契約上出来ませんから…)

たしかにホンダの整備性は
トヨタと比べると悪いです。

ホンダの診断機もトヨタにはありませんし
配線図等も書き方が違うため
トヨタのメカニックでは読むことが出来ません。

逆は良いかもしれませんが
ホンダをトヨタで
というのはイマイチかもしれません。

販売した中古車のディオンを
カローラ店のメカニックでは
全く直せなかったと言うこともありました。
(私から見れば凄く簡単な基本的修理だったんですがね…)
    • good
    • 1

買うこと自体は問題ないと思いますよ。


先日、私も日産のディーラー(中古車展示場併設)から、ウィッシュの中古車を購入しましたから。

基本的に、買った日産のお店であれこれしてもらおうとは思っていません。
せいぜい、購入後の無料1カ月点検をしてもらったくらいです。
たぶん、それで日常の付き合いはおしまいです。

オイル関係
→カーショップ(会員登録済み)
点検・車検
→懇意の車検上(過去6年ほどお世話になっている)
ディーラーオプション品の購入
→近所のトヨタディーラー(ウィッシュの場合ネッツ店※購入後コーナーセンサーを取り付けた)

私の場合はこんな感じです。
上記については、なるべく安く・安心して乗れることを考慮した結果です。
こういうやり方なので、特別、メリットもデメリットも感じません。
あえて言えば、そのディーラーでほしい車に出会えた事がメリットでしょうか。
「ほしい条件の車が、たまたまトヨタで売られていた」ということです。
極道の女たちに似てますね。「惚れた男がやくざだった」…みたく(^_^;)

でも、購入時に1年間の無料保証に加え、+2年間の有償補償を付けたので、何かトラブルがあれば日産にお願いするでしょう。
お店の人は、「できることは我が社で対応しますが、難しい作業ならトヨタさんにお願いするかもしれない」と言っていました。

質問者様の不安を、トヨタディーラーにぶつけてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして。



先日、半年点検後、窒素ガスを入れるのに(ホンダで扱っていない為)購入した店の斜め前に
ある、日産に行った時に店長と話をしていたら、「ホンダの整備は結構ややこしいらしい」と
言っていました。
この日産の店長から、ホンダのサービスさんを紹介してもらって購入したんですが、点検時に
オイルとエレメントを交換した時に、エレメントがかなり硬く締めてあったとか。。。
○バックスで交換したのが原因です。怖くて、エレメントだけはホンダに行かないと交換
できなくなりました。この話をしていた時に言われた話でした。
この「結構ややこしい」は、ホンダのサービスさんが言っていたと。(ホンダ以外でも
働いた事もある方で、国産は歴代のホンダ車に乗り、国産ではホンダ以外乗らないとまで
言われる方です。)
無料点検が終わったので、点検だけは付き合いがあるので日産へ、オイル交換と車検は
ホンダへ任せる事になりました。
トヨタ車は全て日産に任せてますが、問題ないですけどね。(車検時でも交換部品はあり
ましたが、普通の金額でした。)
    • good
    • 3

こんにちは。



以前、ホンダディーラーから三菱の中古車を購入したことがあるのですが、いろいろと不便でした。

不具合の相談に行っても「だと思います…」的な判断しかしてもらえず、修理に出しても部品調達に時間がかかるから…と、修理期間が延び、自社部品では無いため部品の価格は三菱側の言い値らしく、結果として街の整備工場に修理に出すより高くなった。

と、いったことがありました。

蛇足ですが…トヨタのサービス工場で働いている後輩が「ホンダの車は修理が難しい」とぼやいていました。

購入はトヨタディーラーでも問題は無いと思いますが、点検や修理はホンダディーラーにお願いするのが良いかもしれませんね。

また、一般の修理工場でもホンダ系に強いお店もあると思いますから、探してみるというのもアリだと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり修理やアフターケアでデメリットはたくさん出てきますよね。。

修理・補償・故障時の対応など再度煮詰めて問い合わせてみます。

もう一方、ホンダのディラーでも保障関係を取り合っていただけるか
聞いてみます!!
貴重な体験談有難うございます!!

お礼日時:2009/08/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!