プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は紙のタイプで家族で一枚を共有しています。しかしカードタイプもあると知り驚きました。それは1人一枚もてるのでしょうか?(私は18歳です)またどこで発行できるのでしょうか?発行するには親も同伴でなければなりませんか?

A 回答 (5件)

保険者によりけりです。


従って、被保険者である親御さんが転職でもしない限り、
保険証の形状は選べません。
(ひょっとして親御さんは国家公務員かな?)
もっとも近年は、全体的な傾向として、
被保険者、被扶養者が一人一枚カードを持てる
「カード型」へと変わりつつあるようです。

社会保険の制度は複雑なので、簡略化して説明します。

いわゆる“保険証”には、大きく3つに分類できます。

(1)健康保険被保険者証(会社員など)
→保険者は、
A,全国健康保険協会(主に中小企業の社員や臨時職公務員が加入)
  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/
  (旧政府管掌健康保険)
 または、
B,各健康保険組合(主に大企業の社員が加入)
の2種類がある。

(2)国民健康保険被保険者証(自営業、無職など)
→保険者は、被保険者の住民票のある市区町村。

(3)共済組合員証(正職公務員など)
→各共済組合が給付を行う。

(1)の健康保険についてですが、
旧政府管掌健康保険(現:協会けんぽ)の被保険者は、
平成16年あたりに被保険者証がプラスチックのカード型へと
変更になりました。
また、組合健保については、
おそらく各健保組合によりけりではないでしょうか。
現在では、組合ごとに材質はさまざまだとは思いますが、
組合健保も一人一枚のカード型のところが多いと思います。

次に、(2)国民健康保険ですが、
おととしから東京都内の区市町村の殆どでは、
紙のカード型へと変更になりました。
こちらも市区町村によりけりではないでしょうか?

さて、(3)の共済組合ですが、
国家公務員共済組合の場合は、いわゆる「家族一体型」で、
三つ折で透明のビニールカバーが付いた形状となっているはずです。
ただし、郵政共済組合は一人一枚のカード型です。

※ちなみに余談にはありますが、郵政は民営化したものの、
 日本郵政グループの正社員は、
 普通の民間会社とは異なり、現在でも健康保険ではなく、
 公務員時代のように共済組合に加入しています。

地方公務員は、「カード型」になった共済組合もあるようです。
道府県職員が加入する地方職員共済組合は、
「カード型」と聞いたことがあります。

長くなりましたが、こんな感じでしょうか。参考になれば。
    • good
    • 3

社会保険は組合により違います、


国民健康保険もまだ旧保険証のままのところもあります。
もしカードに変更になっているのなら、次回の更新時には変わり
ひとり1枚ずつの配布になります。
    • good
    • 0

うちは、社会保険ですが、一人一枚のカードになっていますよ。


入っている保険によって違うみたいですね。
だから親の健康保険証が紙なら、そのままです。
自分で、払っているのなら、別ですが
    • good
    • 3

現在「国民健康保険」はカード制度に変わってる見たいです。


一人1枚です。
各保険組合は順次変わってると思います。
ご質問者様は「各健康保険組合」ではありませんか?
    • good
    • 0

保険組合によって違います。


保険組合で両方あるわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!