アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でもいいのでコメントもらえると参考になります

私はポテトなどが好きで、利便性もあるので頻繁にマク○ナル○利用しています
もうレシート(数えてない)を貯めだしてからドライブスルーだけで200回くらいは行ってると思います
なのでたまにはお店のミスもあるかと思います

本題はここからです
今回はセットを頼んだ際のドリンクのフタが閉まっていなくて、中身のジュースがこぼれ下のポテトがびしょ濡れ、机、服、椅子と濡れました
その日は深夜テイクアウトで持ち帰り、家で着替えてから食べたので改めて来店も出来ず、電話も周りに寝てる人がいたので後日にしました

後日、色々用事があり電話するまとまった時間や場所がなかったので日付にして4日ほど経ってから電話しました
すると「日数が当日や2日後くらいまでしか確認が取れない」などの理由で対応はしないとの事でした
確認とは最終的な答えとしては接客の記憶らしいです

すぐ電話出来なかったのは確かですが、お店の言い分にもあまり納得出来なくてそれを伝えました
その後少しやりとりをしたところ代金分返金と言う事になりました

注意点としては今回のミスはほぼ間違いなくお店側のミスだと思います
ドライブスルー以外の回数を含めたら最低500回くらい(予想ですが)は来店してますが一度もそんなミスはない、というか店員によるミス自体が注文ミス以外はほぼ皆無
あとは袋に入れてもらいいつも通り持ち帰って、いつものように動いたので、ぶつかったりひっかけたりもなかったです

まぁここは話の焦点ではなくて、これ(お店側の過失)が事実とした場合のお店の対応はどうあるべきか
また、人ややり方によっては返金額以上もらえるのか?です(食事が足りなかったり、濡れたり、電話したりしたので)

皆さんの経験談や、自分ならこうするなどの意見を聞かせてくれると参考になります

※自分の予想するお店側の見解や、その他の点は長すぎるので省きます

A 回答 (3件)

やはり

>後日、色々用事があり電話するまとまった時間や場所がなかったので日付にして4日ほど経ってから電話しました
これは一寸遅すぎます。
せめて店側が言ってる「日数が当日や2日後くらいまでしか確認が取れない」が正解と思いますね。
なので
>代金分返金と言う事になりました
これで良しとするのがベストと思います。
ご質問者様も連絡するのが遅かったと理解はされてるのでしょう。
なら
>人ややり方によっては返金額以上もらえるのか?です(食事が足りなかったり、濡れたり、電話したりしたので)
は無理と思います。
連絡が店側の言ってる間であれば、返金以上の事を求めれるし、店も「お詫び」として何らかの物をくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一寸遅いのですか
ただ自分としては人によっては覚えてる可能性も十分あると思うので接客に一度聞いて欲しいと思う次第です
日数関係なしに「フタを閉めたつもり」だと言われるでしょうけど・・・

実はもう返金で話ついたんですが、だいぶ今後の参考になります
回答ありがとうございました

客としては「何日かに一回」とか「あの日に行った」と記憶が鮮明ですが、店としては「1日に何十人とくるお客様」「どのお客さまにも同じ接客をしている(はず)」ですから「四日前のことでも人によっては覚えているかもしれない」というのは無理です。

返金するだけでも相当好意的な対応でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日数が当日または後日あたりが限界なんですね
お店側の視点でも考えていたのでよく分かります、結局自分の考えとどこで折り合いつけるのがよく分からなかった感じでしょうか
今回は返金されるということなので店長の対応に感謝してそのままその店舗でセットを買いたいと思います

ありがとうございました

4日ごは遅すぎ

店の対応は問題ない
返金または代替品が妥当
すぐに電話していればクリーニング代くらいは要求できたと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

やはり4日はアウトですか
忙しい時は辛いですが今度は早く連絡できるように注意します

回答ありがとうございました