プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また失敗。作りすぎました。
ゆで卵って冷蔵庫で何日くらい持つものですか?

A 回答 (3件)

No2です。



ゆで卵の殻をむいてしまったら、もちろん保存可能期間は短くなりますよ。
生卵は通常、ゆで卵よりもずっと長く保存できますが、その生卵でも、殻にヒビがはいったものは、
殻にサルモネラ菌がついていた場合中身に浸透しますので、すぐ加熱して食べる必要があります。

味付たまごの保存は、作り方(特に塩分濃度。長持ちさせたいなら濃い味にし、よく固ゆでにする。調味液に酢を使う。)や、
保存の仕方(長持ちさせるなら、新品のジップロック袋や消毒した清潔な容器で。取り出す時は洗った取り箸を使い皿にだし、保存容器は常温に出さない)によりますが、
自分なら、固ゆでで味の濃いものでも、せいぜい1週間~10日で食べきります。
特に中が半熟の場合は日持ちしません。

特に今の時期は、食中毒怖いです・・・。冷蔵庫を過信しないほうがいいですよ。
最終的には、御家族のお腹の強さと運になりますが。
生卵のほうがずっと長く日持ちしますので、数日以内に食べ切れる分だけ加熱するのが理想です。
何日もつか?とアタフタするよりは、今回はおかず向けにアレンジ調理して早めに使い切り、
次回からは余るほど作らない。というほうをオススメします・・・w

ゆで卵おかずアレンジ例:
・みじん切りにしてサラダに乗せる
・茹でた菜っ葉(ブロッコリー、インゲン等でも)と、刻んだゆで卵をマヨで和える。(お好みで、カニカマ、ツナ、レモン汁、醤油、オイスターソースなんか入れても)
・ゆで卵を輪切りにし、炒めたタマネギ・ベーコンと、ピザ用チーズを乗せてトースターで焼く
・茹でジャガイモとソーセージ半分に切ったゆで卵を、ケチャップ水醤油で炒め煮にする
・スコッチエッグにする(メンチカツの真ん中にゆで卵が入っている揚げ物)
・薄切り肉をゆで卵のまわりに巻きつけ、巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、タレ(砂糖+醤油、ソース+ケチャップ、などなど)を絡める

また、ゆで卵でクッキーを作る事もできます
http://cookpad.com/recipe/163691
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て納得しました。
料理の先生と呼ばせてください!

お礼日時:2009/08/07 08:51

殻にヒビが入っていない状態で、冷蔵5日~1週間くらいが限度かと。



ゆで卵を刻んで少量のマヨネーズと和えたものなら、冷凍保存できます。
あとで解凍して、サンドイッチの具や、サラダに乗せたり、タルタルソース、ポテトサラダやコロッケに混ぜたりと使えます。
(以外なのが、クリームシチューに入れるとコクがでておいしいです)

もしくは、殻を剥いて、うすめた麺ツユや鶏がらスープを沸騰させたお好みの調味液(濃い目の味にする)に調味液が熱いうちに漬けておき、荒熱がとれたら冷蔵しておけば、
黄身まで味の染みこんだ、「煮卵(味付たまご)」になりますよ。半熟卵でも作れます。
ジップロックす袋で作ると、少量の調味液でつくれて手軽。
料理のトッピングやお弁当のオカズに便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殻をむいてしまっているのですが、
それだともっと短くなりますか?
煮玉子の話はとっても魅力的です!そうして、冷蔵庫に入れておけばどれくらい持ちますか?
うちは家族が多いのではりきって20個作ったのですが、みんなあまり食べなくって・・・・。

お礼日時:2009/08/06 20:01

状況によって差が出てきますが,わたしは2週間くらいでも食べます。


駄目なものは皮を剥いた時の臭いでわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!