質問

音楽PV作成に適した動画編集ソフトを探しています
動画編集ソフトで以下のことを行いたいのですがどなたか詳しい方ご助言よろしくお願い致します。
「動作PCスペック」
OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット
CPU インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
メモリ 9GB(2GB x 3, 1GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
グラフィック ATI Radeon(TM) HD 4870 1GB (DVIx2/TV-out付)
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ

1)DAWで音源を製作しそのPV作成に使用
2)カメラはSONY HDR-UX20を使用
3)「ホームビデオ」レベルではなく「映像作品」を作りたい
4)エフェクト、フィルター、フェード等の豊富なPlug-in
5)1つのソフトで動画、音源の取り込みから編集、メディアまでの書き込みまで対応
6)もちろん現場で使われているような数十万のソフトを購入すればすべて可能だと思いますがアマ以上プロ未満ぐらいの数万で購入可能なソフトがあれば
7)操作方法は直感的に簡単なものを作るのではなく、難しくても細かな設定をしたい
8)1万程度で購入できるソフト等で人気があるものは公式で確認しましたがピンとくるものがありませんでした(どうもテポップをいれたりホームビデオの感じが否めなく、、、)
9)理想は3カメぐらい準備してやりたいのですがそこまでカメラの準備できないので10数TAKEを撮影してMixする予定です(イメージは演奏シーンのみで複数のカットを素早くクロスされたりエフェクトをかけたり、わざと映像をぶらしてみたり)
カメラの性能がFULLHD対応しているといってもあくまでも家庭用のカメラなのでPlug-inにノイズ、モノクロフィルターを使用しわざと映像を古くして誤魔化す予定です。

どなたか映像関係で詳しい方、その道の経験が豊富な方で価格別でオススメのソフトがありましたら教えていただませんでしょうか?
宜しくお願い致します!

通報する

回答 (2件)

動画編集の経験がないようでしたら、とりあえず、エントリークラスの編集ソフトで試されることをお勧めします。

■ エントリークラス 1~3万円
Premiere Elements 7
EDIUS Nero 2
Video Studio12 Plus

■ ハイエンドクラス 8~10万円
Premiere Pro CS4
EDIUS Pro 5

ハイエンドクラスのものを選択するくらいなら、Adobe Production Premiere を購入された方が良いと思います。
アカデミック版で8万円強で購入できます。

・・というのは、音楽PV には、AfterEffects が欠かせないからです。

上に挙げたものは、全て、映像編集ソフトです。
多少の幅はあったとしても、できることは限られています。
これらでは、モーションタイポグラフィや、高度な合成をすることはできません。
それに対して、AfterEffects は、合成/モーションに特化したソフトです。

例えば、カメラブレとノイズを足して、モノクロにして、映像を古くしたいとすると、エントリークラスのものでも、ハイエンドクラスのものでも、作れないことはないのですが・・
http://help.adobe.com/ja_JP/PremiereElements/7.0 …
編集ソフトで作ったものは、細かく制御できないため、どうしても安っぽい質感になってしまいます。

とは言え、経験のない方?が、いきなり、Production Premiere を買われても宝の持ち腐れになる可能性も高く、ある程度、映像編集に慣れてからでも遅くないような気がします。
経験上、映像編集だけでも、初めは楽しくて仕方がないですから。

Premiere Elements 7 が良いのではないでしょうか?
もちろん、EDIUS や Video Studio でも構わないのです。
特に Premiere Elements が他に比べて高性能というわけではありません。
ただ、最終的に AfterEffects に向かうのであれば、Adobe 製品で慣れておいた方が良いと思います。
製品間で、非常に強固な連携ができますので。

この回答へのお礼

とてもわかりやすく参考になる意見をありがとうございます!
そうですね、まずはエントリーモデルの購入を検討してみます。
公式に体験版があるものが多いのでその中のソフトで自分に合ったものを探してみます。
映像関係は無知なものでとても参考になりました!

数万だとEdius Pro(定価8万弱、実勢6万強。アカデミックであれば3万強)でしょうか。

プラグインだ何だと選択肢が多く自由に操作できるのはWin環境だとAfter Effects一辺倒ですが、表現を広げようとすると外部プラグインだけでも簡単に20~30万超えてしまう上、素材を作成し最終的に出力するとなるとPhotoshopやイラレ、Premiereが必要になってくるので、本格的に使うにはどうしてもMaster CollectionかProduction Premiumを購入せざるを得なくなり、アプリケーションにも30万もしくは40万投資することになりますから。

この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
Edius Proで検索したところ体験版もあるみたいなので後日映像のデータが入り次第自分に合うかどうか試してみます。
DAWシステムでもプラグインなどで結局数十万かかってしまってるので予想はしてましたがやはりそのくらいはかかってしまいますか、、、。
ちなみに他の掲示板でも同様の質問をしたところ
1.カノープスEDIUS Pro5 \39,800
2.コーレルVideo Studio12 Plus \11,980
3.Adobe PremierPro CS4 \36,680
をオススメされたのですが上記の製品のことで何か知識があるようでしたら参考に聞かせていただけないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件