アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日こちらで回答して頂いて
ペルソナ3をクリアーした者です。

次にやるゲームを迷いに迷った挙句
ペルソナ4にしました。
(今日、届きました。)

攻略本も合わせて買ったのですが
分厚さに閉口してしまいました…

そこで質問です。
女神異聞録ペルソナの時に
選ぶとゲームが途中で終わってしまう選択肢がありました。
ペルソナ4にもありますでしょうか?

とりあえず攻略本なしにマイペースで進めようと思っています。
ここに注意!とかあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

P3のエンディングは二種類で、大晦日の選択肢で分岐します。



・綾時を殺し、記憶を手放す→いきなり卒業式の日まで時間が飛び、主人公達が卒業式後にカラオケに行く風景が描かれます。
いずれ確実に訪れる滅びの日まで、忘却の中で主人公達は平穏に暮らしていくというエンディング。

・綾時を殺さず、今のままを続ける→ゲームが継続し、1月31日にニュクスと決着をつけるエンディング。
ニュクス再封印後、3月まで時間が飛び約束の卒業式の日、記憶を取り戻した仲間達が屋上に駆けつけると、アイギスの膝枕で眠りについた主人公の姿があった。

ご覧になったのは後者のエンディングで、こちらが正規エンドです。
コミュの進行に関わりなくアイギスに膝枕されます。
逆に、前者のアナザーエンドでは、ゆかりのコミュレベルが一番高いと台詞が変わります。
余談ですが、発売後しばらくは正規エンドの主人公について熱い議論が繰り広げられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

3のエンディングは2つなんですね。
なるほどちゃんと終われてたんですね私。
良かったです。

確かにあのエンディングはこれからアイギスと
どうなっていくの――?
と気になりますよね。
でも良い終わり方だったと思っています。

お礼日時:2009/08/07 18:33

ぶっちゃけますと、エンディングは三つ存在します。


バッドEND、ノーマルEND、真ENDの三つです。
バッドENDは作中時間12月3日ないし5日でゲームが終わってしまいます。
ノーマル、真ENDは3月20日でゲームが終わります。
なるべくネタバレしないように書きますと、

12月3日と5日に選択肢を間違えるとそのままバッドENDで、後味の悪いエンディングになります。
そこで正しい選択肢を選べれば、12月25日までゲームが継続し、その後3月20日までジャンプします。
P3でもニュクスを倒した後、いきなり3月まで時間が飛びましたが、それと同じです。

そして、3月20日の行動で、そのままノーマルENDを迎えるか、隠された真実に近づき真ENDへの道が開けるかが決まります。
もっとも、バッドENDでも二週目に向けてデータの引継ぎ自体は可能ですし、専用ムービーがあったりするので、一度見てもいいかと思います。
参考リンクは毎度おなじみ攻略ウィキのED分岐に関するページです。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/persona4/pages/73.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンディングは3つなんですね。
マルチエンディングと聞いていたので
もっとあるのかと思っていました。

とはいえやはりバッドエンディングがあるんですね――
12月3日or5日に要注意なんですね。

3月20日の行動でもエンディングが変わるんですね。
隠された真実…ぜひ見つけ出したいと思います!
そして真のエンディングを見たいと思います。

新たな疑問がわいてきました…
私は3の方で真のエンディングを見れたのでしょうか?
もう少しでゆかりちゃんと恋人?になれそうな所で終わり
エンディングはアイギスの膝枕でした。

これって真のエンディングではないのでしょうか?
wikiを見たのですがわかりません。
お時間のある時にご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 11:58

今回はマルチエンディングということになっていますが


途中でルート分岐するのではなく、
3と同様に特定の日の選択肢によって
そこまでの状況に合ったエンディングになるか
さらにストーリーが続くかに分かれ、
大まかに3通りのエンディングになります。

分岐に関わるイベントは3よりも複雑になっていますが
前日の夜にセーブしておいて何度か考えてみるといいと思います。


今回は3と違い学校内のコミュの相手について
長期間の放置によるリバースはありません。
運動部(サッカー部とバスケ部)と文化部(演劇部と吹奏楽部)は
選んだ部によってコミュの対象となるキャラクターが異なり
当然その話も異なります。
そのほかある日以降になると会話ができなくなってしまうコミュもあり
発生は早くても進行させるのに高いステータス(学力・勇気などのパラメータ)
が必要になるコミュも多いため
1周目では見れないイベントも多いと思います。

クリアデータを引き継げば学力等のステータスや所持金を引き継げるほか
2周目で無いと発生しないイベントもあるので
不満のあるエンディングになってしまっても
クリアデータを使って再び初めから遊ぶのも1つの手です。
レベルは1になるもののペルソナ全書の内容を引き継ぎ
登録済みのペルソナをレベルに無関係で呼び出せるようになるため戦闘も多少は楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定の日の選択肢が大事なんですね。
イベントが複雑になっているんですか…
まめにセーブして様子を見たいと思います。

リバースがないの良いですね◎
でもある日以降になると会話が出来なくなるコミュがあるんですね。
ちょっと前より難しいのでしょうか…

2週目でないと発生しないイベントもあるのですか――
今まで2週目というのはやったことがないのですが
今回は頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2009/08/07 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!