アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンク銀行から振り込みを行いましたが『預金科目相違』という理由で他行への振り込みが行われませんでした。
『預金科目相違』とは、どんな不具合でしょうか?
イーバンクのキーワード検索でもヒットせず、当方がまずいのか、相手方からもらった情報に問題があるのか、全く分からないのでご存じの方、お教えください。

A 回答 (3件)

蛇足です。



何のための振込か詳細が判りませんが、オークションや通販などの支払いなどで、個人の場合は「普通預金」、業者の場合は「普通預金」か「当座預金」の場合が有ります。

イーバンク口座からの振込の場合は、「普通」か「当座」か「貯蓄」の選択肢ですが、相手が通知してきた口座情報が間違っているのか、あなたが選択を間違えたか・・・。



例えば、今年から「ゆうちょ銀行」も全銀システム(他行間振込システム)加盟・接続により、他行との相互振込が可能になりましたが、振込用の口座情報に変換が必要です。

・ゆうちょ口座送金の場合は「記号-番号 ヤマダ タロウ」という独自の口座情報を用いる
↓↓↓
・他行間の場合は「ゆうちょ銀行 ○○支店 普通 1234567 ヤマダ タロウ」と変換を要する

この時に、ゆうちょ通常貯金は「普通預金」扱いで、ゆうちょ通常貯蓄貯金は「貯蓄預金」扱い、ゆうちょ振替口座は「当座預金」扱いとなります。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

本件が「ゆうちょ口座」あての銀行振込の場合は、上記の科目の変換間違い(通知間違い)の可能性が有り得ます。



振込先が、都市銀行や提携銀行(セブンやゆうちょ)、また地方銀行や信用金庫などの場合、曜日や時間帯の制限が有りますが、振込先名義自動表示サービスが機能します。

参考URLの一覧に該当する振込先・曜日・時間帯なら、「銀行名・支店名・科目・口座番号」を指定・入力すれば、振込先名義が自動表示されて振込エラーを防げます。
http://www.ebank.co.jp/home/wireout/wireout03.html

本件は結果的に振込エラーになっていますから、自動表示の時間外に手続きをしたか、対象外の金融機関口座あてに手続きをしたか、このどちらかだと思われますが・・・。

中段以上は、本当に蛇足でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い、且つご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
振込先の預金種別を確認したところ『当座』となっていましたが、履歴をみると私は『普通』を指定していました。
今までの振込が『普通』が圧倒的に多かったのであまり気にとめなかったことによるミスです。
お騒がせしてしまいましたが助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:29

振り込み入金で関わる口座は、一般に、「普通」か「当座」のどちらか二種類です。



よって、「当座預金」が正しいところ、誤って「普通預金」と指定したり、
または、その逆のパターンが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のように、当座と普通の指定が間違っておりました。
今回は当座預金が相手方の指定でしたが、普段から普通預金が多かったため、あまり気にとめず処置をしてしまったようです。
教えて頂き大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:36

>『預金科目相違』とは、どんな不具合でしょうか?



一般的に、預金口座科目(預金種別)には次の4種類が存在します。
1.普通預金
2.定期預金
3.当座預金
4.外貨預金

振込みには、銀行番号・支店番号・預金種別・口座番号・名義人の全てが合っていないと駄目です。
ですから、今回は上記預金種別が誤っていたのですね。
一般的に振込みは、普通預金が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
振込履歴を確認したところ今回の振込先は当座預金でしたが、私は普通預金指定でした。
ご指摘のように、今までは圧倒的に普通預金が多かったため、種別にあまり気をとめなかった初歩的なミスでした。
お騒がせしましたが助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!