プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、料理に使った生クリームが100グラムくらい余ってしまいます。
残った生クリームの使い道が分かるという方、教えて下さい。
生クリーム1パック使うレシピは結構あるですが・・。
100グラムくらいで作れるのでお願いします。

あと、パスタとかデザートは食べないので、
料理に使えるものでお願いしたいです。
また、ホイップせずにそのまま(液状のまま)使えるレシピがいいです。
泡だて器とかミキサーとかオーブンがないんです・・すみません。
こんな悪条件でもレシピが思いつくという、すばらしい方いましたら
ぜひお教え下さい!(泣)

A 回答 (8件)

フレンチをご紹介します。


≪豚フィレ肉ときのこのクリームソース≫ 2人分

(1)フライパンにバター25gを入れ中火にかけ、バターが溶け、少し色がついたら、
カットした(豚フィレ肉250g位)を入れ、いためる。

(2)肉の表面に軽く、塩、コショウをしながら、数回ひっくり返しつつ中まで火を通
す。(あとで生クリームで煮るので軽めでOK)

(3)(2)のフライパンから肉だけ取り出し、肉汁の残ったフライパンできのこ類(適量)をいためる。

(4)きのこがしんなりしたら、肉を戻し、ここへ生クリーム100ccを加え、4,5分煮る。
中火くらい。ふつふつ言う程度。

生クリームが濃いようなら、牛乳でのばす。

----できあがり----

とっても簡単です。
食べ切れなかったら、次の日に牛乳でのばして暖めなおしても結構美味しいです。

この日は、白いご飯よりも、フランスパンがだんぜん合います!
クリームをつけながら食べてください。
普通のフランスパン、カンパーニュ(田舎パン)がいいです。
豚フィレ肉の代わりに、チキンでもサーモンでもOKです。
    • good
    • 0

とりあえず冷凍保存という回答じゃだめですか?


ポリ袋に入れて冷凍すれば自然解凍で品質そのままです。
    • good
    • 1

イタリアでは、パスタのクリームソースは、小麦粉とバターなんて面倒なことしないで、生クリームで作りますよね。

一人分ならできるかも、と思ったけれど、100グラムじゃ少なすぎるかな?
意外と、パスタのトマトソースに少し生クリームを入れるとコクが出ていいと思いますよ。
昔作った、ワタリ蟹のトマトソースパスタにもたしか、生クリームいれましたっけ。
    • good
    • 0

チキンのささみのコショウ風味はどうでしょう?



ささみは筋を取り塩コショウをふり3分おきます。

フライパンに中火でバター10gをいれささみの両面を焼きこげめをつけ黒コショウ、白ワインビネガー大1生クリーム100ccを加え、味をととのえスープとともにお皿に盛り付け、まわりにごく細いポテトフライんを盛り付け完成!

パトリスジュリアンさんのレシピです。美味しかったのでお試しください。
    • good
    • 0

実は先ほど残った生クリームを使用したばかりです!なんてタイムリーな質問でしょう



たぶん歯医者さんで待ってる時に読んだ雑誌だと思うのですが、それを読んでやってみたい!と思い今日実行したのですが、それは残った生クリームと塩をちょっとペットボトルなどのふたつきの空き容器に入れてシェイクシェイクするとなんとバターになるというものなんです。(ペットボトルの場合は容器を切って出すとか書いてありました。タッパなどでもオッケーかも。)

私はジャムの空きビンがあったので、そこに生クリーム(たぶん100cc弱)と塩をひとつまみ入れて、子どもと交代しながら、縦に振る感じでシェイクしました。(たぶん3分~5分くらい)。しばらくして見てみると、ふんわりとホイップ状のバターが出来てました。(雑誌にはある程度固まって残りの液体は捨てると書いてあったと思うのですが、液体は残ってませんでした。)

自家製バター!!と感動モノ。パンに塗って食べてみました。味もおいしかったです!!これからはパンに塗るマーガリンを買わずに作ろうと思いました(^_^)
ただ冷蔵庫でどれくらい持つのかが不明・・・。2,3日の間に食べきったほうがいいのかな??
良かったらお試し下さい。 
    • good
    • 2

普通は ホワイトソースっというと 小麦粉、バター、牛乳ですが、これに 生クリームを少し足して ちょっとこっくりしたものを作ってはどうですか?


ドリアやシチュー、グラタンなどに 使えますよっ!

お肉やお魚を焼いて キノコホワイトクリームソースなどを かけても。
(鶏肉のソテーやハンバーグにかけても グーです。)
鮭とほうれん草を炒めて クリームソース煮にしても。
濃い目のソースなら この上にパン粉やチーズをのせて焼いてもおいしいかなっ!

あと スープ系に入れても コクがでていいと思います。
コーンクリーム缶(スープ)を牛乳で のばして 生クリームを足しても(コクがでて おいしいですよっ)

マッシュルーム(他キノコ類)と玉ねぎのスライスをバターで炒めてブイヨンスープと牛乳と生クリームでスープ(濃度の調節は お好みで)

ホワイトソース系の URLを記入しておきますので、これに生クリームを少し加えても・・ いかがでしょうか!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011217.html
    • good
    • 0

私は生クリームと卵と塩一つまみを混ぜて、オムレツにします。

もちろん、泡だて器・ミキサー・オーブンは使いません。普通にフライパンでオムレツを作ればイイんです。

いつもならオムレツは牛乳を入れて作るのですが、生クリームがたまたま余っていたら、牛乳の代わりに入れます。牛乳のときよりコクが出て濃い味になるので、とってもオイシイですよ! お試しあれ♪
    • good
    • 0

カレーやシチューに入れると、味にコクが出ますよ。


こういうんじゃだめですか(汗)
あとは…砂糖を入れて、溶いて、果物と一緒にタッパーに流し込んで凍らせて「なんちゃってアイス」とか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!