アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような考え方は変ですか?

人の命の価値は皆同じです。
だから、一人殺したら、その犯人を死刑にします。

A 回答 (21件中1~10件)

殺されるには殺されるわけがある場合がある。


わけがないなら死刑。
恨みを買うようなことを仏さんがしてたなら懲役~無期懲役。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快賛成。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 17:48

ついでに「過失」が「殺す」という行為に該当するかもお話ししておきましょう。



あなたの質問はそもそもが法律についての内容なので、法律学の立場から述べます。
そもそも刑法学上なにをもって「行為」というか、それ自体が大きな争いのある大論点です(行為論)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%82%BA% …

一般的に支持される立場として「行為」とは「人格の主体的現実化たる身体の動静」であるとする立場が有力ですが、しかし「過失行為」を「行為」に含め過失による行為も「人を殺す」行為のひとつと考えれらていることは、判例上も学説上もほぼ異論はありません。

つまり「過失致死」も「人を殺す行為」であると考えられています。

あなたは「正しい日本語」ということにこだわりをお持ちのようですが、過失致死の犯人に対し「お前は私の家族を死に至らしめた」なんて言葉は、仮に感情が激高していなくても普通日本人の会話では使いませんよ。
「殺した」「死なせた」どちらも殺人でも致死でも使用すると思います。

なお質問本題のひとり殺したら即死刑という考えですが、反対です。
詳しい理由は省略します。
ただ次の質問における私の回答を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516421.html

あなたのような考えが世界中どこの刑法学者にも支持されていないのは、しょせん「素人の思いつき」であるからと自省する必要はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの質問はそもそもが法律についての内容なので、法律学の立場から述べます。

法律の質問ならば、法律のカテゴリー質問します。
「過失致死」は「過失で死なせた」が普通です。
「過失で殺した」は、変な日本語です。

中国の先生言いました。
論争すると教養のない人ほど、わざと難しい言葉を使ってごまかすことをする。
知っていること全部投げてくる。
恥ずかしいね。
奥の深い教養ある人はそんなことしません(大笑い)。

お礼日時:2009/08/08 16:34

最初にお詫びいたします。


No12、No22の私の回答は言い方が失礼でした。
申し訳ありませんでした。

真面目に解説させていただきます

あなたが「正しい日本語」とやらの基準とされているgoo辞書をご覧ください

《人種》地球上の人類を、骨格・皮膚の色・毛髪の形など身体形質の特徴によって区別した種類。普通、白色人種・黒色人種・黄色人種に三大別
《民族》「われわれ…人」という帰属意識を共有する集団。従来、共通の出自・言語・宗教・生活様式・居住地などをもつ集団

一般に日本人・中国人・朝鮮人の違いは「人種」ではなく「民族」「国籍」の違いなんですね。

だから厳密に言うと、日本人・中国人・朝鮮人の相互の差別感は「人種差別」ではなく、「民族差別」または「国籍による差別」なんですよ。

またgoo辞書やyahoo辞書に載っているかどうかが正しい日本語のメルクマールには必ずしもならないのです。
(そもそも「正しい日本語」という定義が無い・後述)

たとえば厳然として存在している
「不可触民差別」
「ユダヤ人差別」
なんて言葉もgoo辞書には載っていません。

辞書というのはあくまでも、ネイティブである日本人間で広く一般的に
使用されている単語などの「一部」を、その辞書の編集者が自らの基準で搭載しているに過ぎないのです。

たとえば「玄鶴・げんかく」という言葉があります。
goo辞書にもyahoo辞書にも載っていません。
「黒い鶴」「老いた鶴」のことです。

あなたはこの言葉を「正しい日本語ではない」と言い切りますか?

いえ、いわゆる正しい日本語のひとつなのです。
24万項目収録の「広辞苑」を見てください。しっかり収録されています。

私が言ったのは日本人の中国人に対する差別は、厳密に言うと「民族差別」であって「人種差別」ではないという意味なのですね。

なお「正しい日本語」というものがそもそも存在するのかは、次の質問の回答No6がとても参考になるのでどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1931143.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた言うこところころ変ります。
No12のオマケはうそだったのですか?

>オマケ
日本語ひとつ教えてあげます
中国人を日本人が差別するのは人種差別じゃなく民族差別と言います

あなた人種差別は誤り、民族差別正しいと言っています。
正しい日本語は民族差別と言っているのです。
辞書に民族差別ありません。人種差別あります。
これでも人種差別は誤りと言いますか?

「人種差別」という言葉と「人種」+「差別」とは違います。
「人種差別」が一つの単語として使われています。
あなた正しいと言う「民族差別」の意味も、辞書の「人種差別」と言う言葉の中に含まれて使われているのです。
辞書を良く見てください。

>「正しい日本語」というものがそもそも存在するのかは

あなた正しい日本語存在すると言ったり、存在しないと言ったり、いろいろですね(大笑い)。

お礼日時:2009/08/08 16:24

>このような考え方は変ですか?



変ではないと思うな。
ただし、「賛成か?」といわれれば、反対だが。

基本的に、こういうことの考え方は、3つしかない。1つは「すべて死刑」。もう1つは「すべて死刑にしない」。残るは「状況に応じて臨機応変」だ。

その昔は、あんたがいうように「人を殺したらすべて死刑」だった。だから、そういう社会がありえないわけじゃない。どの国も、そういう歴史をもってるんでないか。が、ほとんどの国は、そうした制度を捨てて、「状況に応じて罪の軽重を考える」という仕組みに移行した。これは、なぜなんだろうな? 「全部死刑」のほうがいいなら、そっちのままにしておくはずだ。ところが、相当に面倒なことを経て、たいていは「臨機応変」に変わってる。

それは、「全部死刑」という制度はあんまりよくなかったから、でないかね。「全部死刑」制度は、今までやったことのない制度じゃない。多くの国で実際にとられていた制度であり、そして捨て去られた制度だ。そのことを考え、「なぜ、この制度は捨てられらのか」ということを考えてみたらどうだろうな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「状況に応じて臨機応変」
これに全部入れてしまうのちょと乱暴。
「状況に応じて臨機応変」の範囲広いよ。
刑罰制度だんだん甘くなってきた。
元へ戻した方がいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 20:59

もうしわけありません、回答してから前の方のご回答を見ようと戻ってきて思ったのですが。



>人の命の価値は皆同じです。
>だから、一人殺したら、その犯人を死刑にします。

人の命の価値は皆同じです。
だから、その犯人を死刑という形で殺した人も死刑にします。

人の命の価値は皆同じです。
だから、死刑という形で人を殺した人を死刑という形で殺した人も死刑にします。

以下略。

人類が滅びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、死刑という形で人を殺した人を死刑という形で殺した人も死刑にします。

私はそんなバカなこと言ってません。
だから人類滅びません。
そんなバカ言う人長生きします。

お礼日時:2009/08/07 20:53

殺したからといってその理由によりますね。


高瀬舟のように、死にそうになって苦しんでいる人を助ける意味でその人の了解を得て殺したならなら死刑は間違っているでしょうね。

また、正当防衛もの場合も死刑は重すぎるでしょう・・・。

また、誤って殺してしまったって言うのも死刑は重すぎると思います。

なら何が死刑か・・・。
それは
1、無差別で人を殺した場合
2、自分勝手な理由で人を殺した場合

・・・こんなもんでしょうね^^
しかし、↑のような場合でも犯人がココロのそこから反省していればし、更正の余地があるなら死刑は重過ぎると思います。
しかし、人はウソをつくのは簡単ですからそういうのを読み取るのはとても難しい事なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 20:48

>過失致死の場合は「殺す」とは言いません。



そうですか?車で人を轢いたら過失致死ですが運転していた人に対して「あなたが殺した」という言い方をしますけど。

>辞書に書かれている言葉が普通の日本語だと教わりました。

辞書に書かれている言葉「だけ」が普通の日本語というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車で人を轢いたら過失致死ですが運転していた人に対して「あなたが
>殺した」という言い方をしますけど。

感情が激してそういう言葉「あなたが殺した」を吐かせたのです。
正確な日本語ではないです。

人を殺す=殺人
死なせる=致死
です。
goo辞書見てください。

さつじん 0 【殺人】
人を殺すこと。
「―事件」

ちし 1 【致死】
死にいたること。死なせること。
「毒薬の―量」

>辞書に書かれている言葉「だけ」が普通の日本語というわけではありません。
正しい日本語は辞書にあります。
インターネットには変な日本語がたくさんあります。
正しい日本語を使いましょう。
過失致死の場合「過失で殺した」は変です。
「過失で死なせた」はいいです。
日本人ならば正しい日本語を使いましょう(*^-^*)。

お礼日時:2009/08/07 20:47

今なら情状酌量の余地ありで自首を考える犯人も、そうなると捕まえに来た警官も我が命を守るため躊躇無く殺すようになるでしょう。



目撃者も証人も司法関係者も殺すしか道が残されなければ人は狂気に走ることもあると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 20:24

ではあなたが正当防衛で他人を殺す気がなくても殺してしまった場合でも


死刑になってしまいますが、あなたはそれで納得できますか??

納得できるのではればその考え方もアリだとは思います。

が、私は納得できないので「一人殺したら死刑にする」という考えには
賛成しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 20:21

過失致死でも死刑にしたら医者をやろうという人がいなくなるでしょうね。



>日本語の辞書に「民族差別」という言葉はありません。

全ての日本語が辞書に載っているわけではないので、民族差別という言葉は普通に使います。グーグルで民族差別で検索してみてください。
アイヌのように日本にも別の民族がいて、差別を受けていた時代もありました。だから民族差別禁止法案なんてものが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失致死の場合は「殺す」とは言いません。
医者は収入がおおいですから、やろうとする人はなくならないでしょう。
辞書に書かれている言葉が普通の日本語だと教わりました。
「人種差別」の辞書に書かれていることは間違いではありませんでしょう。

お礼日時:2009/08/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!