プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのすいません。私は以前キリスト教系の女子大時代に受けたイジメについて質問をさせていただいたものです。その後教えてgoo様のほうで同じような(神戸の)女子大に関する質問などを見ていましたところある質問の回答者様の答えに《女子大に入ったんだったらお洒落をしてアタリマエ!》みたいなものがあり正直私はびっくりしたのと同時にそういえば私の行っていた女子大のある男性教師が似たようなことを言っていたなぁと思いました。実は私は女子大時代にははっきり言ってほとんどお洒落と言いますか周りの女の子などがしているような華美な服装や髪型?などにはまったく興味がなく合コンやサ―クルなどに入って他大学の男子学生とつるんだりとかもしていませんでした。私はそこの女子大は第二志望の大学でしたが入ったからにはとりあえず真面目に過ごそうと思っていたので、又まだ学生なのに恋愛は早いと思っていたところもあったので、又女性ばかりの世界が怖いと言うこともあったのですが結局中の女の子からはシカトされたり聞こえよがしに罵声を浴びせられたり《ちょっとあの人ここの大学っぽく無さ過ぎよねぇ~ヽ(*`Д´)ノ》しました。なんかいろんな意味でみんな《右へ倣え》的な行動が多かったような気がします。結局私は最後までシカトされましたが私の行っていた高校は神戸の古い公立でしたが個人の行動や思想に関しては自由でした。なんか中の先生の考え方も偏っていたような気がします。ミッション系の女子大だけでしょうか?

A 回答 (1件)

私立はポリシーがあります。

つまり偏らせてます。

組織に入るということは、その組織の方針に従うということです。

公立の場合は偏ってはならないことになってますんで、偏る=悪とされてますけど、ある程度カラーはありますよね。

イジメは良くないと思いますけど、全く周囲の人間を無視して生きていくというのは無理があると思いますよ。それは、一匹狼になるということなので何かあると負けるってことを意味します。大学に入ったときに「高校と違って友達と協力して勉強することを覚えなさい」って言われませんでした?

この回答への補足

あの早速のご回答ありがとうございました。多分ご回答者様が勘違いをされていらっしゃると思うのですが私の高校のほうがどちらかというと所謂旧日本的な感じだったので女性徒には団体行動を勧めておりましたし協調性にはうるさかったと思います。所謂○○高校生みたいなプライドを持って生きなさい みたいな感じの学校だったので(なんか日本でも一番古いほうの高校!?)中にはキリスト教系の先生とかも居ましたがそれほど宗教色の濃い方ではなかったでので私の行っていた女子大の男性の先生とかの考え方がいやに偏っているなぁと思われたのです。結局極端に言うと反国家主義みたいな感じですかね。。それで回答者様がおっしゃるとおり中の組織?に入らないと負けるということですがやっぱり大学生もけっこう(年齢的にも)大人ですから自分と違う行動とか考え方(例えば他大学の男子を追いかけないとか)とかを持っている人がいてもそのことを一方的に罵倒するのはいかがなものかと思うのです。

• 0